青森産しじみがまるごと入った「しじみちゃん本舗」のインスタント味噌汁が美味しい

@kasumiiです。こんにちは。

青森のお土産にいただいた「しじみちゃん本舗」というところのしじみ味噌汁がすごく美味しかったのでメモメモ。

一緒にもらった「金印つがる漬」も美味しかったし、青森はいいところですなー!

【関連記事】青森土産にもらった鎌田屋商店「金印つがる漬」がおいしかった

透明のパッケージに入っていて、中のしじみがよく見えます。殻付きでまるごと入ってていかにも美味しそう。

ちなみにお値段は8袋入りで1050円。

加圧加熱殺菌済みのしじみが入ったパックと、しじみエキスが入った調味みそのパック。これで1セット。この組み合わせが8セット入っています。

しじみパックの裏面を見てみると、白いにごりは貝の旨味成分ですと書いてあって、たしかによく見てみると、パックの中に白い液体が少量入っているのが見えます。これがあのしじみ汁の旨味成分か!

作り方は、お椀にしじみと味噌を入れて、お湯を180cc注ぐだけでできあがり。さすがインスタント!簡単!

まずは調味みそをお椀の中に入れます。

次に、しじみパックを上からどーん!白い旨味成分も一緒にでてきましたよ!

しじみは大体13〜15粒くらい入っているようです。殻は閉じてるけど、お湯を注ぐと開くらしい……!

お湯を180cc注いで、よく味噌が溶けるようにかき混ぜます。もうこの時点でじしみ汁の良い香りが。。。(^q^)

しじみがどうなったか見てみると、おおっ!ほんとに殻が開いてる!!w

あっという間にできたしじみ汁、飲んでみるとすごくしっかりとしたしじみエキスの味がします!まさにこれがしじみ汁に求めてた旨味!

しじみの実もちゃんと食べられるし、インスタントとは思えない満足度。

お湯の量は180ccと書いてありますが、味噌が多めなので、すこし味は濃い目です。お好みでお湯を増やして味を調節してみてもいいかも。

しじみが丸ごと入ってるし、インスタントとは言ってもあんまり日持ちしないんじゃないの?と思ってしまいがちですが、賞味期限は常温で半年。しじみちゃん本舗、素晴らしすぎる!

せっかくしじみが入ってるんだったら、もっと大きいしじみ入ってるやつがいい!という欲望に答えてくれるのが、特大しじみみそ汁です。

しじみの粒の大きさによって、普通サイズ、中粒、特大が選べるようになっているのもいいですねー。しかしこの大粒しじみ、本当にインスタントみそ汁のレベルを超えてる気がするw

このしじみ味噌汁、かなり気に入ったのでネットでお取り寄せして常備しておきたいくらい。青森のアンテナショップなどでも売っているみたいです。

しじみのお味噌汁を飲んだときのホッとする感じ、最高!そしてこの味がインスタントで簡単に楽しめるのも最高ですなー!ヽ(*´ω`*)ノ

【楽天】しじみちゃん本舗の「しじみみそ汁」をさがす

【Amazon】しじみちゃん本舗の「しじみみそ汁」をさがす