体温が伝わってアイスクリームが溶けやすくなるアルミのスプーンを買いました

@kasumiiです。こんにちは。

夏と言えばアイスクリーム!というわけで、以前から気になっていた「アイスクリームが溶けやすくなるスプーン」を買ってみました。

ネットで買おうかと思ったんですが、イトーヨーカドーにて実物を見てから購入!お値段は税込598円でした。こういうスプーンってもっと高いかと思ってたけど、このくらいのお値段なら手が出しやすいですね。

このアルミスプーンは有限会社アイデアセキカワが販売しているもので、新潟県燕市で作られています。

Amazonでもほぼ同様のものを発見!Made in TSUBAME のマークが入っている以外は同じもののようです。

【Amazon】アルミアイスクリームスプーン鎚目【プラチナシルバー】 Made in TSUBAME限定商品

スプーン全体がアルミでできているので、体温が伝わりやすく、アイスクリームを溶かしてくれるという仕組み。

スプーンのデザインはものすごくシンプル!そしてアルミなのでめちゃくちゃ軽い!大きさはよくアイス用についてくる木のスプーンがあるけど、あれと同じくらいですね。

実物はあまりにシンプルで薄くて軽いので、けっこう安っぽく見えますw

こんなので本当にアイスクリームが溶けやすくなるのかなーと半信半疑で使ってみました。すると、アイスをすくおうとした部分がじんわり溶けはじめてるー!

カチカチに凍ったアイスクリームが一瞬で溶けるというわけではありませんが、ゆっくりアイスをすくって、しばらくすると熱が伝わっていくのがわかる感じです。

驚くほどすぐ溶けるわけではないので期待しすぎは禁物だけど、普通のスプーンよりは明らかに溶けやすいと感じました。

アイスクリームが溶けやすくなるスプーンは他にもいろいろあって、デザインや高級感にこだわるなら以下のものも候補として良いかも。

【Amazon】Lemnos 15.0% アイスクリームスプーン No.01 vanilla JT11G-11

ただ、上記のアイスクリームスプーンは3000円くらいしちゃうので、それと比べると、わたしが買ったものは600円くらいなので、お手軽に家族用や来客用の分まで揃えられるのがいいと思いました。

家でよくアイスクリームを食べるという人は、こういうアイスが溶けやすくなるスプーンが1本あると便利なのでオススメです!ヽ(*´∀`*)ノ

【Amazon】アルミアイスクリームスプーン鎚目【プラチナシルバー】 Made in TSUBAME限定商品