真のあけくちを探せ!ダマされちゃうチョコボールがおもしろい

@kasumiiです。こんにちは。

森永製菓から新発売となった「ダマされちゃうチョコボール」は、通常のチョコボールと違ってあけくちがどこにあるのかわからなくなっているおもしろい商品です!

スーパーやコンビニなどで売られていますが、わたしはローソンで買いました。価格はひとつ税込86円なり。

チョコボールのあけくちは普通なら箱の上についていますよね。でも、ダマされちゃうチョコボールは、あけくちらしきところが複数あります。

箱の前面や、上部、サイドにも「あけくち?」と書かれた怪しげな部分が……!一体どれが本当のあけくちなんでしょうか。

以下、ネタバレになりますのでご注意を。

真のあけくちを探すべく、まずは普通のチョコボールと同じ上部のあけくちを開いてみました。すると、入口はふさがれていて、残念と書かれています。ここはどうやらハズレみたい。

次に、箱の前面にあるあけくちを開いてみると、少し穴があいていて中のチョコボールは見えるものの、ここからは取り出せない様子。

そして、サイドのあけくちらしきところを開いてみると、「おめでとう?クエッ?」と書かれています。さらに点線がついていたので、ここをはがしてみると……

ようやく真のあけくちを見つけたか!?と思いきや、この穴のサイズでは中のチョコボールがひっかかって出てきません。むむむ、これはひっかけだったか!

じゃあ一体、本当のあけくちはどこなのか!

一度、冷静になって今までのあけくちを見直してみると、そういえば前面のあけくち部分に「よーく見るクエッ!」と書かれていることに気付きました。

言われた通りによーく見てみると、なんとさらに点線がついているではありませんか!!

中のチョコボールをチラ見せするための小窓だと思っていた部分が、さらに広げることができるようになっていたのです。うーむ、やるなー森永!

というわけで、無事に中のチョコボールを取り出すことに成功!ちょっとひっかけがあったりして、なかなか楽しめましたよー!

チョコボールの中身はココアビスケットで、サクサクと軽いおいしさでした。

親子で一緒にあけくちを探すもよし、子供にチャレンジさせてみるのもよし、美味しいだけじゃなくこうやって楽しめるのはすごくいいですね。何パターンか正解があるとさらに楽しめるなーと思ったので、ぜひ続編に期待したいです!