1個73円!三代目茂蔵のとうふ焼ドーナツを食べてみた

@kasumiiです。こんにちは。

うちの近くに三代目茂蔵の直売店を見つけて以来、ちょくちょく通っています。

【関連記事】三代目茂蔵とうふ工場直売所へ行ったらお豆腐天国だった

いくつか食べてみた茂蔵のスイーツでお気に入りなのは、6個入りで108円のオカラドーナツ。サーターアンダーギーっぽくて素朴な味わいで美味しかった!

【関連記事】三代目茂蔵とうふ店のオカラドーナツを食べてみた

今回は、こちらも美味しいと聞いていた茂蔵のとうふ焼ドーナツを買ってみました!

お値段は、ひとつ税込73円です。茂蔵の商品はどれも安い!

ひとつずつ個包装されていて、冷蔵の商品です。(6個入りくらいで冷凍されているものもありました。)

原材料にはしっかり「豆腐」の文字が。

お豆腐が入っていて油で揚げていない焼きドーナツということで、カロリー低いのかなと思ったんですが、茂蔵の公式サイトでは以下のような栄養成分表示になっていました。

栄養成分(100gあたり)

熱量:378(kcal)
たんぱく質:5.6(g)
脂質:20.8(g)
炭水化物:42.2(g)
ナトリウム:232(mg)
食塩相当量:0.59(g)

豆腐の通販・お取り寄せ・レシピ【茂蔵タウン】| とうふ焼ドーナツ

1個が約70gくらいなので、カロリーは264kcalくらいある計算になりますね。

生地がふんわりしていて美味しそう!

冷蔵庫から出してすぐ食べると、ちょっとひんやりとしていて、しっとりやわらかいです。焼きドーナツって常温だとパサパサ感が出てしまうことが多いけど、冷やして食べるというのがポイントっぽい。

甘みも強すぎず、とっても美味しい!

三代目茂蔵を知ってからちょくちょく通っているんですが、このとうふ焼ドーナツは人気があるのもわかる納得の味でした。なにしろお値段がひとつ73円とお手頃なので、茂蔵へ行くたびに買ってしまいそうですw

甘ったるいドーナツが苦手な人にちょうどよいですね!茂蔵さんグッジョブ!