三代目茂蔵とうふ店のオカラドーナツを食べてみた

@kasumiiです。こんにちは。

先日ブログにも書いた「三代目茂蔵」へまた行ってきました!ここはお豆腐やおからを使った食品がいっぱい売っていて、どれも気になる商品ばかりでテンションあがります!

【関連記事】三代目茂蔵とうふ工場直売所へ行ったらお豆腐天国だった

今回は、おいしいと聞いていた「オカラドーナツ」を買ってみましたよー。

オカラドーナツは、なんだかクリスピークリームドーナツみたいな赤と緑のパッケージに入っています。

中身は6個入り!ころんとした丸いドーナツで、サーターアンダーギーに似てますね。これ、6個入りでお値段108円ってめちゃくちゃ安い!茂蔵さんは本当にリーズナブルな商品が多くてありがたいです。

オカラドーナツの原材料を見てみると、たしかにおからの表記がありました。でも基本的には小麦粉やお砂糖でできたドーナツミックスが使われているみたいです。

商品の袋には栄養成分表示が書かれていなかったので、茂蔵のサイトで調べてみたところ、このオカラドーナツはおからの割合が20%だそうです。

栄養成分(100g当たり)

エネルギー 458(kcal)
脂質 28.8(g)
炭水化物 44(g)
ナトリウム 250(mg)
食塩相当量 0.64(g)
食物繊維 3.8(g)
カルシウム 200(mg)

おから割合: 約20%

豆腐の通販・お取り寄せ・レシピ【茂蔵タウン】

茂蔵のオカラドーナツを半分に割ってみたらこんな感じ。

まわりはやや固め、中身はややモサモサした食感だけど、おからのパサパサ感はありません。ほどよくて優しい甘みで美味しい!おやつとして牛乳と一緒にこのオカラドーナツを食べましたが、牛乳にめちゃくちゃ合いますね!

6個入りなので、3人家族の我が家だと1人2個ずつ食べられてちょうど良いです。しかもお値段108円とかありがたすぎる。これは茂蔵へ行くたびにちょくちょく買いたいです。

でも、茂蔵のおやつコーナーにあるお菓子たち、おから入りとあるのでヘルシーではあるんですが、おいしそうなのがいっぱいありすぎて逆に食べすぎてしまいがちなので注意が必要ですねw