マイナンバー通知カードの再配達をネットで申し込みする

@kasumiiです。こんにちは。

そろそろ我が家にもマイナンバーが届く頃かなーと思っていたら、今日、外出している間に配達されていたみたいで、帰宅したら不在連絡票が置いてありました。

郵便局からの「簡易書留ご不在連絡票」はピンク色で、マイナンバー専用のらしい。

早速、再配達をお願いしようと思ったら、そこには「再配達は配達日の翌々日以降となります」とでっかく書いてあるではありませんか!

普通の宅急便と違って、すぐに再配達してくれるわけではないんですね……とほほ。

再配達依頼は電話で24時間自動受付してくれますが、携帯電話からだと0570への通話となり通話料がかかってしまうのでちょっと注意が必要です。

以下のページに、マイナンバー通知カードの再配達申し込み方法が詳しく書かれているので、ここから再配達を申し込むのが良さそうです。

マイナンバー通知カードの再配達の申し込み ご利用方法 – 日本郵便

それにしても、あらかじめいつ届くのかわかっていれば家にいるようにしたのに、突然配達してきて再配達は翌々日以降というのはちょっと不便だなー。。。

わたしはまだ家にいる時間が長いからいいけど、仕事で朝早く出勤して夜遅く帰ってくるような人だと、なかなか再配達の受け取りも手間がかかりそう。

郵便局の窓口は、直接マイナンバー通知カードを受け取りに来た人たちで混雑しているみたいだし、受け取り段階からなんだか大変ですね;;