子供の鼻血がよく出るので耳鼻科で診てもらいました

@kasumiiです。こんにちは。

先週あたりから、うちの8歳児(小学校3年生)が突然鼻血を出すことが多かったので、耳鼻科へ行ってきました。

とくに鼻の中をいじったりしたわけでもないのに、突然ポタポタと鼻血が出るというのが2日に1回くらい、多いときは毎日起こりました。

出る鼻血の量はまちまちで、少し出てすぐ止まるときもあれば、ボタボタボタッとかなりの量で出てティッシュが真っ赤に染まることも……。

本当に突然出はじめるし、子供が「あっ!!」と大声を出すのでこちらも心臓に悪い日々が続いていました。

鼻血がよく出ると、真っ先に「もしかして何か血液系の悪い病気なのでは…?」と考えてしまいがちです。

でも実際は、鼻血が何時間も止まらないとか、鼻血以外の部分からも出血や青あざが見られるとか、元気がないとか、そういった症状が同時にあらわれていなければ、血液系の病気であることは少ないようです。

とは言え、鼻血がよく出ることについてはなんとかしたいので、しっかりと皮膚科の先生に診てもらうことに。

皮膚科で先生が鼻の中を数秒みたあと、「あ、傷がついてますね」と一言。

どうやら鼻の穴の入口付近の壁に傷がついていて、そこから鼻血が出やすくなっているのが原因だったようです。

というわけで、その傷の部分に軟膏を塗ってもらい、帰宅しました。家でもその軟膏を1日2回、5日間、綿棒などを使って鼻の中の傷口に塗ればOKとのこと。その軟膏は、エルタシン軟膏0.1%(細菌を殺す作用によって皮膚の感染を治療する塗り薬)です。

家に帰ってから鼻血について少し調べてみると、鼻の入口近くには毛細血管がたくさん集まっている「キーゼルバッハ部位」という部分があって、鼻血はそこからの出血がほとんどらしい。

まさにうちの8歳児が耳鼻科の先生に言われた部位と同じ場所!ということは、一番脆いところをやっちゃってたってことですね……。

さらに、夏になると気温が上がり鼻粘膜の血管が開きやすくなります。血管が開くと血が出やすく止まりにくいということに。

【参考】わだ小児科クリニック:Q&A

以前から鼻血は出やすいほうでしたが、うちの8歳児が最近特に頻繁に鼻血を出していたのは、夏になって気温が上昇していたせいもありそうです。

鼻血と言えば、数年前にうちの夫がこんなブログ記事を書いていました。

【参考】鼻血が止まらなかったので耳鼻科に行ってきました

鼻血が止まらないので耳鼻科へ行ったら、鼻の中の血管を焼いてもらって、それ以来ほとんど鼻血が出なくなったというお話。

もしかしてうちの8歳児も鼻の中を焼かれるのかと思っていたんですが、そこまでの症状ではなかったのか、はたまた子供だからなのか、軟膏を処方されて様子見ということに。それにしても、うちの男性陣は鼻血に縁があるようで……粘膜弱い家系なのかも。。。

というわけで、もし子供の鼻血がよく出る場合は耳鼻科へ行けばすんなり解決するかもしれませんよー!