大宮駅近くのラーメン屋「麺処ほん田 niji」でチャーシュー4種類食べ比べ!(埼玉県さいたま市大宮区)

@kasumiiです。こんにちは。

大宮駅周辺はラーメン激戦区として有名です。ラーメン二郎の大宮店をはじめとして、駅から徒歩圏内に美味しいラーメン屋さんがいっぱい。

今日は、そのなかでも特にチャーシューが美味しいと評判の「麺処 ほん田 niji」へ行ってみましたよー!

住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-324-1

「麺処 ほん田」の本店は東十条にあります。大宮店は「麺処 ほん田 niji」という名前で、ニジ、がつくらしい。

場所は大宮駅西口から歩いて7分のところ。すぐ近くに「つけめん102」や「葱次郎」といった人気のラーメン店がずらりと並んでいる激戦区です!

平日のお昼ごろに行くと何人か行列ができていました。

「ほん田」は食券制なので、まずは入口で食券を買いましょう。外に行列ができている場合は、先に食券を買ってから並びます。

今回は、券売機のところにおすすめとして載っていた「こってり特選つけ麺」をチョイス!特選だと味玉とチャーシューが4種類ついてくる豪華セットになります(●^o^●)

あとは、透き通ったスープの淡麗塩ラーメンを注文してみることに。

食券を渡すと、店員さんから「メンマはどちらになさいますか?」と聞かれました。「ほん田」ではメンマを以下の3種類から選べるようになってるんですねー。

穂先メンマ、極細メンマ、極太メンマの中から、わたしは穂先メンマを選びました。いやー、メンマを選べるラーメン屋さんってはじめてかも。

つけ麺は柚子と魚介の2種類メニューがありましたが、柚子にしてみました。つけ麺の麺は全粒粉入りで、表面はつるつる、なかはモチモチ。

つけ麺のスープはこってりだけど、柚子の皮が入っていてさっぱり感もあります。美味しい!

この特選つけ麺には、味玉やチャーシューが別皿でついてきますが、それは後述……!

そしてこちらが塩ラーメン。シンプルで美しい…!!

細麺で、鶏だしがきいたスープがめちゃくちゃ美味しいです。つけ麺も良かったけど、こっちのほうが断然好み!

さて、特選ラーメンを選んだのでラーメンとは別のお皿でチャーシューなどが盛られてきます。左から、のり2枚、さっき選んだ穂先メンマ、チャーシュー4種類、味玉ですよー。

チャーシュー4種類の内訳は、

・ローストポーク
・炭焼きチャーシュー
・煮豚バラチャーシュー
・しっとり鶏チャーシュー

です!

左から、鶏チャーシュー、煮豚、炭焼き、ローストポーク、になっております。

まずはそのまま食べてみて、あとからラーメンの上にのせて楽しむといいですね!

チャーシュー4種類を食べ比べてみて、一番美味しかったのは「炭焼きチャーシュー」でした!順位をつけるとすれば、炭焼き→ロースト→鶏→煮豚、ですかねー。

そして、味玉も半熟トロットロで美味しかったです!ごちそうさまー&おなかいっぱい!w

今回はじめて「麺処ほん田 niji」へ行ってみましたが、塩ラーメンがすごく好みだったのと、チャーシューが美味しかったので、これからはその組み合わせでいってみようと思います!