Apple Musicの無料お試し期間終了後に自動課金されないように自動更新をオフにしておく

@kasumiiです。こんにちは。

iOS 8.4にアップデートして、新しくはじまった「Apple Music」を試してみた方も多いのではないでしょうか。

Apple Musicは、3ヶ月間無料で試用することが可能になっています。ミュージックアプリのスタート画面に「3ヶ月間無料トライアルメンバーシップを開始」というボタンがあるので、そこからはじめればOKです!

Apple Musicはもともと月額980円の有料サービスなので、3ヶ月のトライアル期間が終了すると、月額料金がかかるようになっています。注意したいのは、最初からサービス継続の「自動更新」がオンになっていることです。

Apple Musicをお試しで使ってみて、気に入ったから今すぐにでもお金を払いたい!という方なら特に問題はないんですが、まだ月額料金を払って使うかどうかわからないという方は、忘れないうちに自動更新をオフにしておきましょう。

画面左上の、ユーザーアカウントアイコンをタップします。

アカウントの画面で「Apple IDを表示」を押すとログイン画面が出るので、ログインします。

Apple IDやお支払い情報などの画面になるので、購読のところの「管理」ボタンを押します。

Apple Music メンバーシップの画面が表示されます。

ご利用中の購読が「無料トライアル 20xx年x月x日 に終了」となっていて、現在無料トライアル期間中ということがわかります。

更新オプションのところの「自動更新」がデフォルトでオンになっているので、スイッチの部分をオフにしておきます。

「自動更新をオフにしますか?」というダイアログが出るので、「オフにする」を押せば完了です!

自動更新をオフにしたあとは、以下の画面のように自動更新のスイッチが表示されなくなり、選択されていた更新オプションのチェックもはずれていました。

これで、Apple Musicの無料期間が終わっても、自動的に月額料金が支払われるということはなさそうです。

ちょっとお試しで使ってみたけど、まだ継続するかわからないというかたは今のうちに自動更新をオフにしておくと良さそうですね!