マインクラフトでクリエイティブモードをサバイバルモードに切り替える方法

@kasumiiです。こんにちは。

うちの8歳児はiPadでマインクラフトPEをはじめたものの、まだ実装されていないアイテムやゲームシステムがうらやましくなり、パソコン版マインクラフトをはじめました。

【関連記事】パソコン版マインクラフトの値段と購入方法

最近はサバイバルモードでレッドストーンやダイヤモンドを採掘したり、拠点から遠く離れたところまで冒険にいったり、存分にマインクラフト生活を謳歌しているようです。

で、おそらくYouTubeなどのマインクラフト動画で見たらしいんですが、「クリエイティブモードをサバイバルモードに切り替える方法が知りたい」というので調べてみました。

切り替え方法はすごく簡単で、まずは普通にワールドに入り、以下のコマンドをキーボードで入力するだけです。

サバイバルモードにするには、

/gamemode 0

クリエイティブモードにするには、

/gamemode 1

マインクラフトPEで同じことをやろうと思ったら、アプリ内のデータをごにょごにょしないといけないみたいですが、パソコン版だと本当に簡単に切り替えできちゃうんですねー。

せっかくサバイバルモードのドキドキハラハラ感を楽しめるのに、いつでもクリエイティブに変更できたらちょっとズルい気もしちゃうので多用はしないほうがいいのかもですがw

ちなみに、上記の方法はチートがオンになっていないとできないようです。うちの場合は特に何も設定変更しないでワールド作成をしたら、最初からチートはオンになっていたようで、すんなりモード切り替えができました!

Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch

3,190円(04/19 23:04時点)
Amazonの情報を掲載しています