漢方スタイルクラブカードが改悪!nanacoクレジットカードチャージポイントが還元率1.75%→0.25%に

@kasumiiです。こんにちは。

ポイント還元率が高いクレジットカードとして有名な「漢方スタイルクラブカード」ですが、本日、改悪のお知らせハガキが届きました。

内容は、

2015年6月1日よりnanacoクレジットカードチャージポイントが2000円で1ポイントになる

というもの。

現状は2000円で7ポイントなので、7分の1、つまり還元率が1.75%から0.25%に下がることになります。

漢方スタイルクラブカードからnanacoにチャージして、各種税金をコンビニ払いするという技を使っていた方も多いと思いますが、残念ながら6月1日以降はあまり意味がなくなってしまいますね。。。

こちらは別に改悪というわけではないですが、もうひとつハガキに書いてあったのは、ポイントの交換単位が引き下げられるというお知らせ。

2015年3月1日より、ポイント交換単位が500Pointから300Pointになる

Jデポの交換金額には特に変更がないので、nanacoチャージ以外であればいままで通り漢方スタイルクラブカードを使っていけば良さそうです。

漢方スタイルクラブカード自体を解約して、リクルートプラスカードなどに乗り換えるという手もありますが、わたしは家族カードを含めて漢方カードをメインで使っているので、今後もこのままでいくつもりです。

ただし、nanacoチャージ用には別のカードを用意する予定。

今のところ考えている組み合わせとしては、

メイン:漢方スタイルクラブカード(還元率1.75%)
nanaco用:リクルートカード(還元率1.2%)

もしくは、

メイン:漢方スタイルクラブカード(還元率1.75%)
nanaco用:楽天カードJCB(還元率1.0%)

のどちらか。

いまのところリクルートカードは持っていないので新規発行する必要があるし、楽天カードはVISAなので一度解約してからJCBを取り直す必要があります。どちらにしてもちょっと面倒ですが、いままでがおトクすぎたってことで仕方ないですね。。。

nanacoクレジットカードチャージでポイントがつく他のカードも今後、漢方カード同様に改悪される可能性ももちろんあると思うので、しばらく様子をみつつ決めようと思います。

【追記:2015年3月18日】nanacoチャージ用としてリクルートカードを使うことに決めました。
漢方スタイルクラブカードから乗り換え!nanacoチャージ用にリクルートカードを発行してみた