妖怪ウォッチ映画を観てきた感想(若干ネタバレあり)

@kasumiiです。こんにちは。

12月20日から公開中の「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」を観てきました。

公開初日は土曜日だし激混みだろうということで、2日後の月曜夜を狙うことに。

普段は空いている映画館ですが、平日の夜7時頃だというのにちびっ子たちが続々と集まってきていて、妖怪ウォッチの人気のすごさを感じました。とはいえギリギリ満席ではなかったので、平日夜にして大正解!

以下、すこしネタバレを含むので、まだ映画を観ていないかたはご注意ください。

物語は60年前にタイムスリップし、ケータのおじいちゃん(ケイゾウ)と一緒に怪魔と戦うことになります。ケイゾウが憧れているヒーロー「ガッツ仮面」といい、ケマモト村の田園風景といい、昭和テイストあふれるシーンが多いです。

映画の中にときどき出てくるくまモンがかわいい!

ほんのちょっとしか出てこないのかと思いきや、何度も出てきてました。それとは逆に、意外とマスターニャーダの出番が少なかったような……w

みんなで協力してウバウネを倒すときに、ブシニャンやイケメン犬が大活躍していて、となりの席の小さな子が大興奮してました。ただ、たくさん妖怪が出てくるので、それぞれの見せ場は短めでした。もっと必殺技オンパレードが見たかった!

映画が終わって最後に流れるゲラゲラポーの曲。これに合わせてみんなダンスタイムのはじまりです。幼稚園くらいの子らはもうノリノリで踊ってましたね。

うちの8歳児(小学2年生)は、少し恥ずかしそうにしながらも手は動かしてましたw

入場者プレゼントということで、中学生以下の子供はダークニャンメダルがもらえます。先着500万名様らしいので、欲しい人は急いで映画を観に行きましょう!

早速、妖怪ウォッチのゲームでダークニャンもゲットできたようです。

うちの8歳児は妖怪ウォッチの映画をずっと楽しみに待っていたので、かなり映画館でも楽しめた様子。おそらく全国のお子さまたちがやっているでしょうが、映画のあと、ガッツ仮面の決めポーズも連発してましたw

全体的に、妖怪ウォッチのゆるさとイマドキの子にウケそうなおもしろ要素たっぷりですが、友情をメインにしたストーリーは子どもたちにもしっかり伝わったのではないかと思います。

きっと映画のあとは、全国で小さなヒーローがたくさん生まれているはず……!ヽ(*´ω`*)ノ