スマホからでも年金加入記録の照会や年金見込額の試算ができる「ねんきんネット」に登録してみた

@kasumiiです。こんにちは。

何年か前にインターネットで自分の年金の支払履歴などが見られるサービスに登録してあったのですが、いつのまにかシステムが変わっていたみたいでログインできなくなっていました。。。というわけで、新たに「ねんきんネット」に登録してみたメモです。

このねんきんネット、スマホでも見やすくなっているのは便利ですね!

【パソコン版】「ねんきんネット」サービス|日本年金機構

【スマホ版】「ねんきんネット」サービス|日本年金機構

アカウントがない人は「新規ご利用登録」ボタンから登録します。

アクセスキーをお持ちでない方、のほうからご利用登録で大抵の人は大丈夫なはず。

利用規約に同意したら、年金手帳に書いてある基礎年金番号などを入力していきます。

ユーザID発行の申し込みに必要な情報は以下の通り。

・基礎年金番号
・氏名
・生年月日
・性別
・住所

申し込みが完了すると、数日でユーザIDが記載された黄色い封筒が送られてきます。

黄色い封筒の中に書いてあるユーザIDと、新規登録時に自分で設定したパスワードでログインします。

iPhoneからでもねんきんネットに新規登録、ログインできるのはいいですね!

初回ログイン時に、自分で設定しておいた秘密の質問と答えを聞かれるのでお忘れのないように。

ログインすると、いままでの年金記録を閲覧できるようになります。

このままいくと一体いくら年金がもらえるのか、試算してみることもできます。

年金制度自体が今後どうなるかはわかりませんが、自分の納付状況を把握しておくのは大事だと思います。

毎年、誕生月になると郵送で送られてくる「ねんきん定期便」もネット上で確認できるので便利です。気になる方はサクッと登録しておくと良いですよー!