お餅に大根おろしと醤油と青のりをからめた「からみ餅」がサッパリしてて美味しい

@kasumiiです。こんにちは。

たまたま近くの道の駅へ買い物に行ったときのこと。

野菜の直売所の隣に、焼きたてパンとか和菓子が置いてあるコーナーがあるんですが、そこで売られていたお餅がとても気になったのです。

わたしは今まで一度も食べたことがなかったんですが、夫によるとこれは「からみ餅」というお餅で、小さい頃からよく食べていて大好物だそうな。漢字で書くと「辛味餅」。

これは買って帰るしかあるまい!というわけで、1パック購入してみました。

つきたてのお餅に、お醤油をかけた大根おろしがたっぷりかかっていて、しかも青のりまで混ざっている。これはもうぜったい美味しいやつや!

家に帰って、緑茶と一緒に食べてみたところ、案の定ものすごく好きな味でした。そもそも大根おろし大好きだし、お餅にかけるとさっぱり食べられるし、青のりの風味がまたたまらない!!

お餅ってそんなに何個も食べられるものじゃないと思ってたけど、このからみ餅なら何個もいけちゃう……危険!

このからみ餅、どこかの地域の郷土料理なのかと思ったけど、ちょっと調べてみただけでも意外と日本のいろんな地方で食べられているようでした。

【参考】餅を大根おろしと醤油で食す地域なんてあるんですか? – Yahoo!知恵袋

もしかしたらわたしもどこかでお目にかかっていたのかもしれないけれど、こんなに美味しいものを今まで口にしなかったことが悔やまれます。。。

というわけで、すっかり気に入ってしまったからみ餅。しばらく我が家の「からみ餅ブーム」は続きそうですw