ナトリウムから塩分量を計算する方法

@kasumiiです。こんにちは。

塩分の摂り過ぎに注意しようと思って、普段からよく食品のパッケージに書いてある栄養成分表示を見るんですが、塩分量が書いていない場合が結構あります。

以下は、今日のお昼に食べたうどんのスープ(ヒガシマルうどんスープ)の栄養成分表示。

うどん1杯分(うどんスープ1袋分)で、ナトリウムが1.7gとなっています。が、肝心の塩分量が書いてない!

ナトリウムから塩分量を算出する計算式は以下の通り。

ナトリウム(mg)×2.54÷1,000=食塩相当量(g)

食塩相当量・ナトリウム | 栄養成分百科 | グリコ

すごくざっくり計算するなら、

ナトリウム量 × 2.5 = 塩分量

ってことでいいらしい。これなら覚えやすいですね!

(1g = 1000mg なので、ナトリウムがmg単位の場合はg換算したほうがわかりやすいです。)

たとえばさきほどの「ヒガシマルうどんスープ」の場合、ナトリウムが1.7gなので、単純に2.5倍すれば塩分量は約4.25gと分かります。

それにしても、WHOが指針としている成人の食塩摂取量が1日に5gなのを考えると、うどん1杯のスープに4.25gも食塩が含まれているのは驚きですね。うどんやラーメンのスープは飲んじゃいけないって言うのは間違いなさそうです。。。

つい摂り過ぎてしまう塩分、ますます気をつけようと思いました!ヽ( ;∀;)ノ