久喜総合文化会館でプラネタリウムを観てきました

@kasumiiです。こんにちは。

春休みなのでどこかへお出かけしたいけど、お天気が悪く雨が降っていたので、7歳児を連れてプラネタリウムを観に行くことに。

【公式サイト】久喜プラネタリウム|久喜総合文化会館

埼玉県久喜市役所の前に大きなドームが見えていて、いつも気になってたんですが、やっと観に来ることができましたー!

上映プログラムの内容は月ごとに変わるようで、今回は春休み用の特別プログラムになっていましたよー。

春休み特別投映 全天周プラネタリウム
南天の星座+特別提供番組『誰も知らなかった星座〜南米天の川の暗黒星雲〜』

早速、チケットを購入!プラネタリウムの料金は、大人300円、子供100円です。

チケットと一緒に「プラネタリウムこどもスタンプカード」というのをもらいました。一般投影を1回観るとスタンプを1個もらえて、スタンプ5個集めると何かステキな景品がもらえるそうな。

場内の座席はこのような感じになっています。特に場所は決まっていないので、空いている好きな座席に座りましょう。後ろのほうが見やすくておすすめですよーと係員の方が教えてくれたので、わたしたちは奥のほうに座りました。

真ん中にある投影機もすごく大きかったです。

プログラムの投映中、解説員の方が丁寧に説明をしてくれて、とても内容がわかりやすくて良かったです。ちょっとダジャレや小ネタもはさみつつ、飽きられないように工夫しているなーとw

普段は見ることのできない南半球の星座をたくさん見ることができ、また古代インカ帝国の人々が見ていた星座はどのようなものだったのか、とても興味深いプログラムでした。

ちょうど投影時間は1時間くらいで、想像してたよりボリュームありました。いやー、プラネタリウム観たのかなり久しぶりだったので、懐かしかったし勉強にもなったし楽しかったです!ヽ(*´ω`*)ノ