小学1・2年生が読書感想文を書きやすそうな本「まほうのじどうはんばいき」を買いました

@kasumiiです。こんにちは。

うちの7歳児(小学2年生)が夏休みの宿題の読書感想文を書くのに、読みやすくて書きやすそうないい本ないかなーと本屋さんを物色していたときに見つけたのが「まほうのじどうはんばいき」という本でした。

本のタイトルからして、なんだかおもしろそう。おまけに、本の帯に「読書感想文にぴったり(低学年)」と書いてあるのに惹かれましたw

さらっと読んでみたら、確かにこれはいい本だ!と思ったので買ってみましたよ。

学校の帰り道、男の子が虹色の自動販売機を見つけます。この自動販売機には不思議な力があって、自分に必要なものが出てくるという、なんだかドラえもんにありそうなお話です。

うちの7歳児はドラえもん大好きなので、結構食いつきが良かったですw

次は何が出てくるかなー?こんな自動販売機があったらいいなー!と子供はワクワクドキドキしながら読み進めるはず。そして最後は……!

まほうのじどうはんばいき(作:やまだ ともこ/絵:いとう みき)

まほうのじどうはんばいき

読んでみたら、ラスト含めて、たしかに読書感想文が書きやすそうな本でした。うん、これは小学生なら男の子も女の子も喜びそうなお話だし良さそう。絵もカラフルだし字も大きくて読みやすいです。

しらべてみたら、このじどうはんばいきシリーズの続編も出てました。こっちはどんな自動販売機なんだろう。読んでみなくては!

かえってきた まほうのじどうはんばいき

かえってきた まほうのじどうはんばいき

【後日談】読書感想文を書くのがすごく苦手なうちの7歳児が、この本を読んだあと丸々2日かけて、なんとか原稿用紙3枚分の読書感想文を書き上げました。(ちょっと親の力も入ってますが……w)これでも他の本よりは書きやすかったみたいです。

Amazonで「まほうのじどうはんばいき」の詳細を見る

楽天で「まほうのじどうはんばいき」の詳細を見る