彩の国優良ブランド品に認定されている折原コンニャク店の絹突きところてんを食べてみた(埼玉県久喜市推奨特産品)

@kasumiiです。こんにちは。

イトーヨーカドーの食品売り場で地元の特産品を扱っていて、たまたま試食したところてんが美味しかったので買ってみました。

このところてん、埼玉県久喜市の推奨特産品で、彩の国優良ブランド品にも認定されている「折原コンニャク店」のものです。

この2年間で約600品目が彩の国優良ブランド品に認定されています。要するに埼玉のいいもの・おいしいものに付いているマークってこと!

マークが付いているのは県産のおいしい食べ物や、県内で伝統的な技術を用いて作られた民工芸品である証。

優良ブランド品認定数 – 埼玉県公式観光サイト ちょこたび埼玉

今回買ってみたのは、一番ノーマルなところてんと、絹突きところてん(梅)です。

こちらがノーマルところてん。

つるんとしてて、美味しそう!

そしてこちらが絹突きところてん。絹突きというのは、どうやら細いところてんのことみたいです。

普通のところてんと比べてみると、確かにかなり細くなってます。

梅味ということで、パッケージの中に梅果肉も入ってました!

ところてんのタレをかけて、梅果肉をのせてみたところ。涼しげですねー!

かなり細いところてんなので、タレとよくからむし、ツルツルとしたのどごしも良くとても美味しいです。梅の果肉も酸っぱすぎず、いいアクセントになっています。これは夏にぴったりのところてんですね!ヽ(*´ω`*)ノ

ノーマルのほうも美味しかったですよー。

イトーヨーカドーに地元の特産品も置いてあるのはありがたいです。この梅味の絹突きところてん、気に入ったので夏の暑い日にまた食べようっと!