青森土産にもらった鎌田屋商店「金印つがる漬」がおいしかった

@kasumiiです。こんにちは。

青森のお土産にもらった鎌田屋商店というところの「金印つがる漬」が美味しかったのでメモメモ。

【公式サイト】鎌田屋商店

パッケージの写真からしていかにも美味しそうなつがる漬。数の子のインパクトがすごい。

金印つがる漬 300g

金印以外にも「デラックスつがる漬」「特選つがる漬」「力印つがる漬」というラインナップがあるけど、数の子の大きさによってランク分けされているようです。金印はその中でも最上級品!

鎌田屋商店さんは青森県弘前市の老舗海産物問屋さんだそうで、創業九十余年の歴史があるらしい。

金印つがる漬は、数の子がまるごと入っています。豪華!

この数の子は薄皮をひとつひとつ手で剥いているんだとか。手間かかってますね。

あつあつほかほかの白いごはんにのせても良し、お酒のおつまみにしても良し。

昆布のグルタミン酸もさることながら、スルメが入ってるのがとても良いです。白くて細長いのがスルメ。最初、見た目でタケノコかと思ってたけど、食感がくにゃっと弾力あってこれまた良い感じ。

ごはんが進みすぎてヤバイ!!

冷蔵庫に入れて1週間くらいしか持たないので賞味期限はそれほど長くないですが、冷凍保存すれば1ヶ月くらい大丈夫とのこと。

この金印つがる漬、お歳暮に送ったりお正月用にも良さそうですね!

もう食べきっちゃったけどまた買いたい!ヽ(*´ω`*)ノ

【楽天市場】金印つがる漬をさがす

【Amazon】金印つがる漬をさがす