那須でモンゴル式住居「ゲル」に宿泊してきました

@kasumiiです。こんにちは。

家族で那須あたりへ旅行にいこうということで、旅行サイトをいろいろ眺めていたら、なにやらおもしろそうな宿泊施設が。

【公式サイト】那須モンゴリアビレッジ テンゲル

モンゴルの移動式住居「ゲル」というテントみたいなやつに泊まれるらしい!なにこれおもしろそう!

というわけで、宿泊予約して行って来たのでレポートです!

こちらがテンゲルの入り口でございます。どんなところなんだろう……ドキドキ。

門をくぐると、黄色い馬車が飾ってあります。なんだかモンゴルっぽいぞ!そして奥に白いテントが見えますが、あれがモンゴルの移動式住居「ゲル」です!

ゲルに泊まると言っても、普通のホテルとさほど変わらず、まずはフロントでチェックインしてルームキーをもらいます。

ゲルにはそれぞれ番号がふってあるので、自分が泊まるゲルの番号を確認したら早速行ってみましょー!!

ずらりと並ぶゲル。モンゴルの遊牧民たちもこんな感じでゲルを立てて暮らしているんでしょうか。

じゃーん!これが今回泊まるゲルです!ドアの模様がかわいい!

ちなみに、入り口の横に立っている水色のやつは灰皿で、木の箱の中身はエアコンの室外機ですw

鍵をあけて中へ入ってみると、外から見ているより広く感じます!大きな木の傘を広げたような感じで、カラフルな装飾がモンゴルっぽい!!ヽ(*´ω`*)ノ

わたしたち3人が泊まったゲルには4つ木製ベッドが用意されていました。大人数で泊まれるもっと大きなゲル(最大10人まで宿泊可能)もあるみたいなので、グループで来てもOKですね!女子会プランなんてのも用意されているらしいですよw

ベッドに寝転がると、ゲルの天井をこんな感じで見上げることになります。はー。なんか不思議と落ち着ける雰囲気。

テーブル、イス、タンスはモンゴルから直輸入したものだそう。手作り感があって素敵。

このゲル、なんとエアコン完備なので夏でも冬でも快適に過ごせるゆとり仕様となっておりますw

エアコン、テレビ、冷蔵庫、貴重品を入れる金庫、フロント直通の電話、除湿機、加湿器まで揃ってますよー。モンゴルの遊牧民の人が聞いたら怒られそうなくらいの万全装備w

バスタオルや歯ブラシも用意されているので、普通のホテルに泊まるのとほとんど変わらず快適です!

トイレはゲル内にはなく、すぐ近くにある建物まで行くことになりますが、だいたいどのゲルからも60秒以内くらいで行けます。冬の寒い日や雨の日は少し大変かもしれませんが、それもまた一興!

これがトイレの建物。最近増設したっぽく、ウォシュレット完備でめちゃくちゃキレイ。

テンゲルの夕食はバーベキューです!レストラン内で食べますが、外にもバーベキューができる場所があったので、団体客用なのかも?

こちらは前菜でございます。

続いて、小籠包みたいなモンゴルの料理、ボーズ。ちっちゃい肉まんみたいな感じで美味しかったです。

どーん。とバーベキュー用のお肉や野菜が2人前。

豚肉と鶏肉に自家製ソーセージ、焼きそばと盛りだくさん!これだけあればかなりお腹いっぱいになります。

こちらはお子様セット。和牛ハンバーグがついてて豪華!チーズも羊の形をしていてかわいいですw

こちらもお子様セットについているバーベキュー串。

目の前の鉄板で、じゅーじゅー焼いて食べますよ!あ、ちなみにライスはおかわり自由なのでご安心ください!w

お肉にライス食べておきながら、最後はやきそばで締めます!やきそば用に少しお肉を残しておくのがポイントですぞーw

翌日の朝食も、もしかしてバーベキュー?と思ってたら、洋食のバイキングでしたw

普通、アウトドアでテントみたいなところに宿泊するといろいろ不便だったりするんですが、テンゲルは朝のホットコーヒーも飲めるし、目玉焼きも焼いてくれてとても美味しかったです!

那須モンゴリアビレッジテンゲルの魅力は、ゲルに泊まれるだけじゃなく、温泉も楽しめちゃうところ!

3つのお風呂のうち、露天風呂がひとつあって夜も朝も入れます。わたしが泊まったのは4月上旬だったので、朝、誰もいない露天風呂でのほほーんとしてたらウグイスの鳴き声が何度も聴こえてとても素敵でした。

まわりがとても静かでのんびりくつろげるって、いいもんですね……(*´ω`*)

テンゲルでは一部有料でいろんなモンゴル体験をすることができます。モンゴルの衣装を着て写真を撮ったり、レストラン内で演奏されるモンゴルの楽器(馬頭琴)の調べに耳を傾けたり。

今回のゲル宿泊は楽天トラベルから予約しましたが、大人1泊2食付きで7350円と嬉しいお値段でしたー。公式サイトに書いてある基本のお値段は8400円なので、ちょっとお得に泊まれたことになりますねw

【楽天トラベル】那須温泉 モンゴリアビレッジ テンゲル

たまに安い宿泊プランが出るので楽天トラベルや他の旅行サイトなどもチェックしてみるといいと思います。

公式サイトにも書いてありますが、カーナビで場所が出てこない場合があるそうなので事前に地図をチェックしておきましょう(Googleマップの地図はこちら)。とはいえテンゲルは道路沿いにあるので、実際はそこまで迷うこともなく思ったより位置がわかりやすかったです。

お値段リーズナブルなのに貴重なゲル宿泊体験ができる、那須モンゴリアビレッジ「テンゲル」。旅行サイト見てるとリピーターも多いみたいで、確かにこれはもう一度訪れたくなる場所だなーと思いました。連泊プランもあるので、しばらくここでのんびり……なんてのもいいかもですねヽ(*´ω`*)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。