ハサミを「フィットカットカーブ」にしたらダンボールも牛乳パックも切りやすくなった

@kasumiiです。こんにちは。

先日テレビでやっていた「最新文房具総選挙」という番組の、オフィス文具部門で1位になっていたハサミを買ってみました!

PLUS(プラス)が発売しているフィットカットカーブという名前のハサミです。

このフィットカットカーブは何種類かあって、持つ部分の形によって大きく2種類に分けられます。

持つ部分が左右対称型の「イージーグリップ」
持つ部分が左右非対称型の「ジャストグリップ」

そしてフッ素コートやチタンコートされたものや、新聞や雑誌を切り抜くときに便利なロングタイプなど、さらにいくつかの種類があります。詳しくは以下の公式サイトを。

【公式サイト】プラス株式会社 / はさみ フィットカット

お店にフィットカットカーブのいくつかの種類が売っていたんですが、悩んだ挙句、いっちゃんええやつを買いましたw お値段は700円程度。一番安いタイプだと300円くらいで買えます。

右がチタンコートされてて、グリップが握りやすい非対称形のフィットカットカーブはさみです。左の白いのが、今まで長年使っていた普通のはさみ。たぶん無印のやつ。

フィットカットカーブがチタンブルーに輝いていて、見るからに切れ味良さそう!w

下の写真をよく見ていただくとわかりますが、フィットカットカーブのほうは刃先がゆるやかにカーブしています。

これがベルヌーイカーブ刃です!あ、ちなみにこの名前は「刃のカーブを設計する際に参考にした、対数螺旋の祖とも言われる研究者ベルヌーイの名前から命名」されたそうな。

通常のハサミは刃がまっすぐなので、先になればなるほど切るのに力が必要なんですが、刃の開き角度を常に一定(約30度)に保つことで、てこの原理を最大限に活かせるらしー。たったこれだけで?って思うんですが、切れ味が従来商品の3倍とのことなので、使ってみるのが楽しみです。

まず、今まで使っていた普通のハサミでダンボールを切ってみます。

……か、かたい。かなり力もいるし、刃先の部分まで切ろうとすると両手じゃないと切れません。。。

次はフィットカットカーブでダンボールを切ってみます。

……おおおー!サクッと切れた!刃先までもちろん片手で一気に切れました。すごいぞベルヌーイカーブ刃!!

本当に切り始めから切り終わるまで、力の入れ具合を変える必要なくサクッと切れますね。いやービックリ。

わたしが買ったチタンコートタイプのやつは、キャップ付きで、グリップ部分が低反発素材になっていて握りやすかったです。それと、グリップ部分にちょっと飛び出ている突起部分が小指レストになっていて、切るときに小指をそこに置くことで力が入れやすくなります。

いろいろ配慮が細かいですねー!

長年使われてきたハサミという道具を、ちょっとした工夫でここまで切りやすくできるのは素晴らしいことです。これ考えた人、まじ天才!w

牛乳パックをリサイクル用に切ることが結構あるので、チタンコートのは普段用にして、牛乳パック用にもう一個フィットカットカーブを買おうかなーと考え中でございます。

【Amazon】フィットカットカーブはさみを探す
【楽天】フィットカットカーブはさみを探す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。