ウィキペディアを興味のおもむくままに調べまくれるビューワーiPhoneアプリ「WikiLinks」

@kasumiiです。こんにちは。

調べ物するときにいつもお世話になっているWikipediaの新しいビューワーアプリが出ていたので使ってみました!興味のおもむくままにどんどん辿っていける、なかなかおもしろい作りになっていますよー。

あんまり関係ないけどGoogleで「WikiLinks」をググるとなぜかトップに「WikiLeaks」が出てきてビックリw

発売当初の限定期間中は無料とのことなので、そのうち有料になるのかも?

WikiLinks – 高性能で素晴らしいウィキペディアリーダー
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
価格: 無料

まずは気になるキーワードを入力してみると、それに続くキーワード候補をサジェストしてくれます。

画像のサムネイルが並んで表示されていたり、文字サイズを自由に変更できるので見やすいように調節できます。

調べているキーワードに関連したYouTubeの動画も一覧表示され、この一覧表示ページ内で動画再生できます。これはなかなか便利。

WikiLinksのおもしろいところは、この蜘蛛の巣のように関連情報が紐付いた表示方法。気になる画像・キーワードをタップしていくことで、この関連情報の輪がどんどん広がっていきます。

メニュー右上のサイコロボタンを押すと、さらに世界が広がっていきます。おもしろいですねー!iPadにも対応しているユニバーサルアプリなので、広い画面で楽しむのも良さそうです(*´ω`*)

メールやTwitter、Facebookなどに投稿もできます。

いいなと思ったのは、Twitterなどへ投稿する場合、ページのスクリーンショット画像を添付して投稿できる点。URLだけでなく画像付きでツイートできるのはTL上でも目立つし、わかりやすいですよね。

ちょっと調べ物、というときにはもちろん、時間があるときに知識の海へダイビング気分でいろいろ深いところまで辿ってみるのも楽しそうなアプリです。

WikiLinks – 高性能で素晴らしいウィキペディアリーダー
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
価格: 無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。