自分の苗字は日本で何位?ランキング検索がおもしろいiPhoneアプリ「名字由来net」

@kasumiiです。こんにちは。

日本全国、約30万件弱あるといわれる名字のうち、98.83%以上を網羅しているというこの名字由来検索アプリ。自分の苗字はもちろん、珍しい苗字も検索してみると楽しいですよ!

名字由来net
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
価格: 無料

使い方は、由来を調べたい苗字を入力して検索ボタンを押すだけ。

全国順位、堂々の1位である「佐藤」さんは日本に200万人もいるということがわかりました。苗字の由来以外にもいろんな情報が載っていておもしろいです。

都道府県別に、佐藤さんがどのくらいいるのかもランキング表示されます。北海道や青森、岩手など、北のほうに多いことがわかりますね!

ついでに、苗字が同じ有名人も一覧でチェックできちゃいます。

日本で多い苗字は、佐藤、鈴木、高橋、田中、伊藤……と続きますが、ここで、珍しい苗字ランキングを見てみるとおもしろいです。

珍しい苗字ランキング50位以内には、塩さん、鉄さん、白髪さん、などなど。

全国に約20人しかいない「面白さん」!このランキング、おもしろすぎる!

おまけ機能として、苗字は関係ないんですが、誕生日が同じ有名人を検索することもできます。

苗字ネタ、調べてみると地味におもしろいし、なにか話のネタになったりもしそうなのでこういうアプリいいですね。情報量豊富なのでオススメです!

名字由来net
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
価格: 無料