タグを表示

ピッピッピッと電子音のような鳴き声の正体は、秋の虫「カネタタキ」だった

一定間隔で鳴る電子機器のアラームのような鳴き声の虫です。ピッピッピッとかチッチッチッと聞こえます。

@kasumiiです。こんにちは。

昨晩、家の外から「ピッ、ピッ、ピッ、ピッ」と一定間隔で電子音が聞こえてきました。

外で誰かが携帯でもいじっているのか、もしくは家の中でなにかのアラームが鳴っているのか、すごく気になって仕方なかったので調べてみたところ、その正体は電子音ではなくて秋の虫「カネタタキ」の鳴き声と判明!

ピッ、ピッ、ピッ……もしくは、チッ、チッ、チッ…とも聞こえますが、きっちり一定間隔で10回程度鳴いて止まります。しばらくすると、またピッ、ピッ、ピッ……。

音はとても機械的で、なにかの電子音にしか聞こえないんですが、回数を数えてみると、9回のこともあれば13回のときもあったりして少し回数にばらつきがあったので、もしかして電子音じゃなくて虫が鳴いてるのか?と思い、調べてみたらビンゴでした。

カネタタキ(鉦叩)という名前の通り、まるでカネ(鉦)をたたいているような音を出して鳴くのが特徴です。

以下のページからカネタタキの鳴き声を聞くことができます。

【参考】虫の声 | カネタタキ

見た目は薄い茶色のコオロギみたいな感じで、かなりすばしっこく動きまわるので、家の中に入ってきたりすると捕まえにくいしうるさいという、ちょっと迷惑な虫さんですw

鳴くのはオスのみで、気温が低くなる秋以降は昼夜を問わず鳴くそうです。

最初は本当になんの音かわからなくて、どこかの電子機器が鳴っているようにしか思えなかったんですが、正体が判明してよかった!w

もし、どこかからピッピッピッという電子音が聞こえたら、それはカネタタキの鳴き声かもしれませんよー。

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ