いぶりんピック最優秀賞!高橋さんのいぶりがっこを楽天の通販でお取り寄せしてみた

@kasumiiです。こんにちは。

数年前にいぶりがっこを食べてからすっかりいぶりがっこの大ファンになってしまい、今年も美味しいいぶりがっこを食べようと、楽天でお取り寄せすることに。

小さいころからお漬物が大好きで、お茶菓子かわりにポリポリしてた私にとってはかなりヤバイ食べ物ですよ、これ。

いぶりんピックとは、秋田県横手市山内地域の農家さんたちがいぶりがっこの味を競い合う品評会のようなもの。優勝すると、金メダルではなく金樽(秋田杉の漬物樽)がもらえるそうですw

今回、楽天でお取り寄せしてみたのは、第一回いぶりんピックで最優秀賞を受賞した高橋篤子さん「樽出し いぶりがっこ」!これは楽しみ!ヽ(*´ω`*)ノ

【参考】高橋さんの「いぶりがっこ」 | うまいもんドットコム
【参考】【新物】初代いぶりんピック最優秀賞 樽出し『いぶりがっこ』

原材料の表示を見てみると、大根を「玄米、米こうじ、砂糖、食塩、紅花」で漬けてあるらしい。

いぶりがっこは簡単にいうとタクアンの燻製なので、パッケージを開けた瞬間からとってもスモーキーな香りがします!

まわりは燻されているので茶色ですが、切ってみると中はこんな感じ。

以前食べたいぶりがっこはかなりしょっぱくて、それはそれで美味しかったんですが、この高橋さんの樽出しいぶりがっこはそこまでしょっぱくない。かと言って物足りないわけではなく、少し甘みも加わって、より深い美味しさになっていると思いました。

緑茶と一緒にポリポリ。

白米にのっけてポリポリ。

これがもう、あとを引いて止まらない。誰かとめてー!!!w

そもそも日本酒とかお酒のおつまみとしていぶりがっこは最高だと思いますが、さらにクリームチーズをのせるとなんとも言えない美味しさに!

洋風なテイストが加わるのでワインなんかにもめちゃくちゃ合います。オススメ。

今回、3本まとめて買ったんですが、このペースだとあっという間に食べきっちゃいそうw

季節限定ですが、高橋さんの樽出しいぶりがっこは楽天市場の「吉田屋酒店」さんで買いました!

【漬物】秋田名物 樽出し いぶりがっこ
いぶりんピック初代チャンピオン 高橋さんが漬ける 秘伝・自家製法の『いぶりがっこ』

ところで、いぶりがっこは大根ですが、いぶりにんじんというのもあるらしい。人参だとどんな味になるんだろう……機会があったらお取り寄せしてみたいです。

【楽天市場】いぶりがっこを探す

【Amazon】いぶりがっこを探す