鉄分とカルシウム入りウエハース2種類を食べくらべてみた

@kasumiiです。こんにちは。

先日、貧血と診断されてしまったので、それ以来、レバーを食べたりひじきを食べたりいろいろしています。

【関連記事】血液検査をしたらヘモグロビン値9.1で貧血と言われました

そういえば、出産時に入院していたとき、入院食で鉄分入りのウエハースがおやつに出てきたのを思い出し、同じような商品がないか調べてみたところ、良さそうなものを発見しました!

1枚に鉄2.5mg・カルシウム100mg・コラーゲン100mgが入っています。全粒粉入りのココア味ウエハースです。

【Amazon】鉄プラスコラーゲン ウエハース 40枚

鉄プラスコラーゲン ウエハース 40枚

そしてこちらは、1枚に鉄2.5mg・カルシウム100mgが入っています。ブラックココアを使ったウエハースです。

【Amazon】ハイカカオ プラスCa・Fe ウエハース カカオクリーム味 40枚

ハイカカオ プラスCa・Fe ウエハース カカオクリーム味 40枚

どちらにしようか迷ったので、両方買って食べくらべてみることに!

この2種類のウエハース、どちらも鉄とカルシウムが同量配合されていて、さらに鉄+コラーゲンのほうはコラーゲンも加えられています。栄養成分的には鉄+コラーゲンのほうが良さそうな感じ。

鉄+コラーゲンのほうは全粒粉入りということで、薄茶色のウエハース。そして、ハイカカオのほうはブラックココアの黒いウエハースです。

どちらもウエハースの間に2層のクリームがはさまれています。

鉄+コラーゲンのほうは甘めのココアクリームなのにたいして、ハイカカオのほうはビターなクリームで生地もほろ苦いちょっと大人の味。

わたしはハイカカオのほろ苦さが美味しいと思ったんですが、うちの子供は鉄+コラーゲンのほうが好きだそうです。

ウエハースってあんまり美味しいイメージがなかったけど、最近のウエハースは美味しいんですねー。しかも、鉄やカルシウムやコラーゲンまで含まれていて、普通におやつ感覚で食べていれば栄養補給もできてしまうなんて素晴らしい!

自分用でもあるんですが、子供も喜んでおやつに食べているので、たまに味を変えつつこの2種類のウエハースを食べてみようと思っています。鉄分補給で貧血にも効果があるといいな……!

Amazonで「ハマダコンフェクトのウエハース」を探す

楽天市場で「ハマダコンフェクトのウエハース」を探す