タグを表示

一家に1枚!文部科学省が宇宙や元素周期表などのポスターをPDFで無料配布中

子供部屋やトイレなどに貼っておけば自然に科学技術への興味が湧いてくるかも?Amazonでも大判ポスターを購入できますよー。

@kasumiiです。こんにちは。

文部科学省が科学技術にもっと親しんでもらおうという目的で、「一家に1枚」ポスターを無償配布しているということをTwitter経由で知りました。もう1年以上前からやっていたようですが、今まで全然知らなかったー!

【参考】一家に1枚|科学技術週間 SCIENCE & TECHNOLOGY WEEK

「一家に1枚」ポスターのPDFは上記のサイトからダウンロードできます。

ちなみに2015年8月現在のポスターラインナップは以下の通り。ときどき新しいものが加わったり、修正版が出たりしているようですね。

・くすり
・たんぱく質
・鉱物
・太陽
・磁場と超伝導
・未来をつくるプラズママップ
・天体望遠鏡400年
・光マップ
・宇宙図2013
・ヒトゲノムマップ
・元素周期表

子供から大人まで興味を持てる基礎的・普遍的な科学知識を中心とした題材で、見た目がカラーでとてもキレイなので、インテリアとして部屋に貼っておきたくなるようなものが揃っています。

これをプリントアウトして子供部屋に貼っておけば、もしかしたら子供が科学技術に興味を持ってくれるかも!

あと、毎日目にする場所ということで、トイレに貼っている人も多いようですw

ダウンロードできるPDFファイルはほとんどがA3判なんですが、自宅でA3を印刷できるプリンタなんて持ってないよーという方は、コンビニのネットプリントを使うのがオススメ!

【参考】ネットプリント

セブンイレブンのマルチコピー機でネットプリント印刷した場合の料金は、A3カラーで1枚100円です。

もっと大きいサイズのポスターが欲しい!という方は、Amazonでも販売しているのでそちらが良いかも。有料ですが、1枚300〜700円ほどで購入できます。

レビュー評価はどれも高いですが、その中でも人気がありそうなポスターは以下。

教科書にも出てくる元素記号や、その物質が何に使われているか身近な例が写真付きで載っていて、とても見応えがあります。毎日眺めているとかなり自然に覚えてしまいそうな感じ。

元素周期表(肖像あり) A1判

宇宙好きにはたまらないポスター。A2判も売っていますが、字が細かくてびっしりと書かれているので大きいサイズのほうが読みやすそうです。

宇宙図2013 A1判

いろいろな鉱物が写真付きで説明され、鉱物をつくりだす地球・宇宙など幅広く興味を引きそうなポスターになっています。

鉱物 A1判

上記以外のポスターはこちらからどうぞ。

Amazonで「一家に1枚 ポスター」の一覧を見る

どのポスターにしようか悩んでしまいますが、我が家も子供部屋あたりにこの「一家に1枚」ポスターを貼ってみようと思いますよー!ヽ(*´∀`*)ノ

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ