とんかつ「きよ川」のロースカツ定食(埼玉県久喜市)

@kasumiiです。こんにちは。

埼玉県久喜市鷲宮にある、昔ながらのとんかつ屋さん「きよ川」へ行ってきました。場所もわかりにくいし目立たないお店ですが、味は逸品です!

【食べログ】きよ川 – とんかつ

外観を見ればおわかりいただけるかと思いますが、普通の一軒家みたいなお店です。しかもかなり裏道へ入ったようなところにあるので、最初はちょっと探すのが大変かも。。

看板に「とんかつ」「和定食」と書いてありますが、肝心のお店の名前「きよ川」が薄くなっちゃってますね。

店内にはカウンター席もありますが、広いお座敷のテーブル席があり、そちらへ案内されました。

メニューはとんかつ定食以外にも、エビフライ定食やハンバーグ定食、かにクリームコロッケ定食などなど。揚げ物系ならなんでも美味しそう。

わたしはヒレよりもロース派なので、迷わずロースカツ定食を注文しました!ちなみに、とんかつ定食とロースカツ定食の違いはお肉の厚みだそうです。お値段50円の差ですが、ロースカツ定食のほうがお肉が分厚いらしい。

しばらく待つと出てきたロースカツ定食。豚汁にお新香付き。

ロースカツにソースをかけて、いただきます!

豚肉が分厚いのに、とても柔らかくてサクサク噛み切れます。脂身の部分もたまらない美味しさ!

カツの量がとても多いので、女性だと食べきれない場合もあるかもしれません。(わたしは全部食べましたが!)

ロースカツの美味しさはもちろん、個人的にさらに良かったのは豚汁が具だくさんで美味しかったこと。やっぱとんかつには豚汁ですね!

地味なお店ではありますが、とんかつのボリュームと味はかなりクオリティ高かったです。美味しいとんかつが食べたいときは、また「きよ川」へ行こうと思いまーす!ヽ(*´ω`*)ノ