楽天銀行の普通預金金利が5倍になる「マネーブリッジ」

@kasumiiです。こんにちは。

先日、楽天証券の口座を新規開設しました。理由は、マネーブリッジで楽天銀行の普通預金金利を5倍にするため。

株とか投資とかよくわからないという人でも、ひとまず楽天証券と楽天銀行の口座を連携させるだけで金利優遇されるということで、設定してみたらみたらとても簡単でしたよ!

楽天銀行と楽天証券にそれぞれ口座が必要で、ふたつの口座を連携する設定を行えばマネーブリッジ適用完了です。

【参考】マネーブリッジとは? | 銀行連携 | 楽天証券

わたしは楽天銀行の口座はすでに持っていたので、新たに楽天証券の口座を開設しましたが、ネットから申し込んで書類が届き、証券口座開設まで1週間かかりませんでした。

楽天銀行 口座開設

2014年11月現在、楽天銀行の普通預金金利は0.02%です。

【参考】定期預金や外貨預金の預金金利|楽天銀行

マネーブリッジ(楽天銀行と楽天証券の連携設定)を適用すると、普通預金金利が優遇されて0.1%になります。つまり、5倍ってことですね。

ちなみに、SBI証券と住信SBIネット銀行を連携させる「SBIハイブリッド預金」も、楽天のマネーブリッジと同じようなサービスなので、利用している銀行によってはそちらでも良いかも。

せっかくマネーブリッジで金利が0.1%にアップしたので、ただ普通預金にお金を置いておくだけでいいかと思いきや、楽天銀行ではたまに1週間定期預金や2週間定期預金の金利が0.5%になったりするので要チェックです。

【関連】楽天銀行の1週間円定期預金(年利0.50%)に預け入れてみた | memobits

流動的な資金なので何年も定期に入れておくわけにはいかない場合でも、1週間定期なら預けやすいのがありがたい!

この記事を書いている2014年11月4日現在、楽天銀行1週間円定期預金の金利が0.5%にアップしています。普段は0.05%くらいですが、たまーに上がるので、そのタイミングで1週間または2週間定期にしておくのが良さそう。

楽天銀行のiPhoneアプリから、金利のチェックや定期預金の申し込みなどができるので、スマホからの操作で済んじゃうのも便利です。

楽天銀行
カテゴリ: ファイナンス
価格: 無料

わたしは普段マネーブリッジの金利優遇を利用しつつ、たまに金利アップした1週間定期に預けて、1週間後に入ってきた利子で「わーい!今週もやし何袋買えるー!」っていう地味な遊びをしています。けっこう楽しいですよwヽ(*´ω`*)ノ

楽天銀行