楽天銀行の口座は10年間使わないで放っておくと取引が制限される

@kasumiiです。こんにちは。

先日、楽天銀行からこんなメールが届きました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
楽天銀行の口座を長い間お取引いただいていないお客さまへ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お客さまの普通預金口座は、長い間お取引いただいていないため、下記の期限までにお客さまによるお取引(預入れ・引出等)が行われない場合、預金取引のご利用を制限させていただきます。

ほへー。そういえば自分名義の口座を作ったとき、一緒に個人事業用の口座もあわせて作っておいたけど一切使っていないんだった……。存在すらほとんど忘れてました。

郵便局や他の銀行の口座もおそらく同様のところが多いようですが、楽天銀行では10年間利息以外の取引がないと口座が使えなくなってしまうようです。ネットバンクだし、休眠口座が犯罪に使われるのを防止するという意味でもこれは仕方なさそう。

楽天銀行のFAQページにもしっかり載っていました。

【参考】長期間利用していない預金はどうなりますか?|よくあるご質問|楽天銀行

口座の取引が制限される前に、メールでのお知らせと郵便によるお知らせがあるそうです(預金残高が一定額以上ある場合)。

口座を使えるようにしておきたいときは、一度お金を預け入れるか引き落とすか、何らかの取引をすれば大丈夫。

わたしは個人用の楽天銀行口座は使っているのでそのままにし、今回休眠状態になっているもうひとつの個人事業用口座は解約しようと思います。

楽天銀行がイーバンクの頃に作った口座で、登録情報もほとんど覚えていないレベルなのでサポートに連絡しなければ……。