楽天証券でNISA口座を開設するまでにかかった日数メモ

@kasumiiです。こんにちは。

2014年11月23日(いいNISAの日?)に、楽天証券にてNISAの申し込み資料を請求したんですが、ようやくNISA口座開設できたので、かかった日数などをメモしておきます。

2015年1月15日、楽天証券のサイトにログインし、NISA口座の申込・受付状況を確認してみると、ステータスが「開設済」になってました!わーい!

詳しい流れは以下の通りです。

日付 ステータス 詳細
2014年11月23日 申込受付 楽天証券のページからNISA口座開設の申し込み資料を請求しました。
2014年11月23日 発送 楽天証券から申し込み資料が発送され、数日後に家に届きました。
2014年12月9日 受領 申込書に記入して返送し、楽天証券に届きました。しかし……!
2014年12月9日 不備返送中 住民票に不備があり、申込書がまた戻ってくることに。詳しくは以下のブログ記事をどうぞ。
【参考】NISA口座開設には履歴つき住民票が必要(同一市区町村内で転居した場合)
2014年12月17日 受領 再度、送った申込書が楽天証券に届きました。
2014年12月17日 税務署審査中 やっと税務署の審査へ進みました!でも、審査には3〜5週間ほどかかるとのこと。長い!
2015年1月15日 開設済 ようやくNISA口座開設完了ヽ(*´ω`*)ノ

わたしの場合、一度書類不備で戻ってきてしまったことと、年末年始をはさんでしまったことで、普通よりも口座開設までの時間がかかったかもしれませんが、資料請求から54日後にNISA口座開設できました。(ネット証券各社がやっている無料の住民票取得代行サービスなどを利用すると、さらに1ヶ月近くプラスでかかると思われます。)

税務署の審査に入ってから3〜5週間ほどかかるとのことでしたが、実際に4週間近くかかったので、そこの待ち時間が長いですね。

ところで、せっかく楽天証券にNISA口座を開設できたばかりなんですが、そのあとよく調べたらSBI証券のほうがポイントもろもろですこしお得だったりするらしい。

2015年からNISA口座の金融機関変更ができるようになったけど、移行するのにまたしばらく時間かかるっぽいし面倒なので、そのままでいいかな……うーむ。

さてさて、とりあえずはNISA口座開設までこぎつけたので、早速投資信託の積み立て設定とかしてみようと思いますよ!