さいたま水族館公式iPhoneアプリ「がんばれ!ムートくん」でお魚図鑑をつくろう

@kasumiiです。こんにちは。

海のない埼玉県にある「さいたま水族館」は全国でも珍しい淡水魚専門の水族館で、主に荒川にすむ魚を展示してあります。

2014年8月16日、さいたま水族館のキャラクター「ムートくん」が主役の公式アプリ「がんばれ!ムートくん」がリリースされたということで、インストールして遊んでみました!

がんばれ!ムートくん
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

ちなみにムートくんというのは、県の魚に選定されている「ムサシトミヨ」という小さな魚から生まれたキャラクターです。

まずは上流・中流・下流・外国のどの魚を釣るのか選びます。

ムートくんの釣り針を指ですーっとドラッグし、水の中へ。

制限時間は60秒。できるだけたくさんの魚が釣れるようにがんばりましょう!

釣り針がビンや虫などの障害物に当たらないように気をつけながら、魚が隠れている泡のところまでもっていきます。

魚が食いついたら、また障害物に当たらないように水面まで釣り上げればOK!

コオイムシ、ヤゴ、オオサンショウウオが釣れましたー!

お魚コレクションから、自分が釣った魚や水生生物を見ることができます。

それぞれ、写真と解説付きなのでお魚の勉強にもなりそう!

なかなか全106種類を集めるのは大変ですが、お魚コレクションをコンプリートできたら、さいたま水族館に持って行くと「ムートくんオリジナルアイテム」がもらえるそうですよ!

川に棲む魚や水生生物に興味があるかたはぜひチャレンジしてみては!ヽ(*´ω`*)ノ

がんばれ!ムートくん
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料