夜眠れないときにおすすめ。瞑想でリラックスできるiPhoneアプリ「寝たまんまヨガ」

@kasumiiです。こんにちは。

最近なんだか寝付きが悪いので、寝る前にリラックスできそうなアプリ「寝たまんまヨガ」を試してみました。

これがちょっと催眠術っぽい感じ(?)でなかなか効果ありそう!

寝たまんまヨガ 簡単瞑想
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料

ヨガというと、ものすごいポーズしてるところを想像しちゃいそうですが、このアプリは「瞑想」がメイン。

メニューがいくつかありますが、わたしがやってみたのは無料の「ディープリラクゼーション ショート イントロダクション」です。

他のメニューは有料になりますが、無料のメニューだけ使っていても充分効果がありそうですよー。

夜、寝る前に部屋を暗くして、あおむけでベッドに横たわった状態でやるのがおすすめです。

準備ができたら、無料のイントロダクションメニューを再生スタート!

静かな音楽とともに落ち着いた女性の声が聞こえはじめます。iPhoneは横に置いておき、目を閉じてその声に耳を傾けましょう。

わたしは今までヨガというものをやったことがなかったので、難しいのかなーと思っていたんですが、これはリラックスするためのものなので、難しい動作は一切ありません。

足、腕、おなか、肩、あたまなど、体の部分ひとつひとつを意識して少し力を入れたあと、ふーっと力を抜いていったり、体がベッドに触れているのを意識したり、沈み込むイメージをふくらませたり。

女性の声がとてもゆっくりと優しく、何度も語りかける感じで、それだけでも眠気を誘ってくれる気がします。あと、普段は意識していない自分の体の細かな部分まで意識を巡らせると、不思議とリラックスできました。

無料のメニューは14分19秒あり、終わる頃に少し眠くなっていたら、そのまま寝てしまってもかまわないそうです。(念のため、風邪を引かないようにあらかじめお布団を体にかけておきましょう。)

というわけで、個人差はもちろんあると思いますが、寝たまんまヨガアプリはかなり効果あったと思います。ベッドに横になる前に軽くストレッチをしてからやるとさらに効果的ですよー。

寝付きが悪くて困っている人は、ぜひ一度試してみてください!ヽ(*´ω`*)ノ

寝たまんまヨガ 簡単瞑想
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料