NHK for School の公式iPhoneアプリがおもしろい!

@kasumiiです。こんにちは。

NHKが放送した教育番組をまとめた公式サイト「NHK for School」がiPhoneアプリになりました。

学年と好きな教科を設定するとおすすめの動画を表示してくれたり、気に入った動画をプレイリストに入れたりと、アプリならではの機能があって便利です!

NHK for School
カテゴリ: 教育
価格: 無料

最初にアプリを立ち上げると、学年と好きな教科を聞かれるので設定します。

すると、自分におすすめの動画を表示してくれるので、おもしろそうだなーと思ったものからどんどん観ていきましょう!動画を観るとバッジがもらえて、称号がついたりするシステムもあります。

気に入った動画は自分のプレイリストを作って入れておくことができ、友達や先生のプレイリストをもらったり、NHKが用意したおすすめプレイリストを見たりもできますよー。

どの動画がよく観られているのか人気ランキングもありますが、たまに混雑しているせいかネットワークエラーが発生するので、そういうときはアプリを再起動するか、しばらく待てば直ります。(リリースされて間もないので今は特に繋がりにくいのかも。)

用意されている番組は、

・歴史にドキリ
・Why!?プログラミング
・ふしぎがいっぱい
・プレキソ英語
・知っトク地図帳
・えいごリアン
・さんすう犬ワン
・さんすう刑事ゼロ
・はりきり体育ノ介

などなどたくさんあって、小中学生はもちろん大人も興味津々で楽しめるアプリとなっています。

いやーそれにしても、どの番組もおもしろくてためになるし、これが無料アプリで使えちゃうのは本当にありがたいことですね。

勉強するというよりも、自分の興味のおもむくままにいろいろ観ていくという使い方がたのしいアプリです!かなりオススメ!ヽ(*´∀`*)ノ