400頭のもふもふアルパカさんに会える!「アルパカ牧場 那須ビッグファーム」が癒され空間すぎてやばい件

もふもふは正義!@kasumiiです。こんにちは。

この前行った那須のアルパカ牧場がめちゃくちゃ良かったのでレポートです!

【公式サイト】アルパカ牧場 那須ビッグファーム

なんとこのアルパカ牧場には約400頭のアルパカさんがいます。ほんとにアルパカさんだらけのアルパカ天国状態なのです!ヽ(*´ω`*)ノ

まずは牧場の入口付近にあるチケット売り場でチケットを購入しましょー。

入場料金は、大人800円、中高生600円、子供400円なり。わたしが行ったのは4月上旬ですが、かなり空いてました。時期によってはチケット売り場も行列ができるみたい。

牧場内をずんずん進んでいくと、いましたいました!大量のアルパカさんが!!

見渡す限りアルパカさんだらけ。なにこのアルパカ天国…!!

イケメンなアルパカさんがお出迎えしてくれましたw

黒いアルパカさんとか、

茶色いアルパカさんとか、

白いアルパカさんとか…!みんな優しい目をしててかわええ…!!

こんな感じで、アルパカさんがずらーーーっ。やばいココ何時間でもいられる……!

さすがに400頭もいるので、いろんな性格のアルパカさんがいます。おとなしいイメージがあるアルパカさんですが、ジャンプしまくってるアクティブなアルパカさんとか、ずっと寝てるアルパカさんとか、やたら近寄ってきて「えさくれ!」アピールするアルパカさんとか。

ていうかアルパカさんってこういう寝方するんですね……w

半分だけ毛が刈られたっぽいアルパカさん。なにこのかわいさ!!!w

牧場内にはアルパカさんの餌が買えるガチャガチャ(?)が置いてあったので、ひとつ200円で購入してみました。

こんなのが出てきます。中に小さな餌が入っているのでこぼさないように気をつけて開けましょう。

えさは3〜5粒くらいを手のひらに乗せて、アルパカさんの前にそっと差し出します。アルパカさんの歯は下しか生えていないので噛まれることはないみたいですが、指でえさをつまんであげてはダメ。必ず手のひらに乗せてあげましょう。

手を差し出すと、一瞬でアルパカさんがぺろぺろっと食べちゃいます。手のひらがちょっとくすぐったいw

アルパカさんにえさをあげる以外にも、もふもふ触ったりできるふれあい広場や、一緒にお散歩できるコーナーもありますよ!

那須のアルパカ牧場にはテレビCMなどに出演しているタレントアルパカさんもたくさんいます。有名どころでは「ミラバケッソ」でおなじみの歴代クラレちゃんとか。

生まれてから初めて毛刈りを迎えるまでの1歳〜1歳半くらいの赤ちゃんアルパカをスペイン語で「クリア」と呼ぶそうです。那須のアルパカ牧場にもクリアがいましたよ!

まだ小柄なアルパカの赤ちゃん。毛も生えてきてそのうちもふもふに……!

時間帯によっては飼育員さんの掛け声でアルパカさんたちが一斉に岩山へ登るショーも見ることができます。普段おとなしいアルパカさんたちがダッシュする姿はなかなか見応えありますよ!

牧場内にはちょっとおもしろい毛刈りをされている「アートパカ」さんがいるので、のんびり歩きまわりつつ探してみるのも楽しいです。

これはニコニコマークのアートパカさん。他にも日本列島や温泉マーク、東京スカイツリーなどなどいろんなアートパカさんがいます。

ずっとアルパカさんたちを眺めていたいけど、残念ながら時間には限りがあります。。。また会いにくるよ!アルパカさん!!と胸に誓いつつ、最後はアルパカグッズをお土産に買って帰ることに。

ここがアルパカグッズ売り場。

本物のアルパカさんの毛を使ったハンドメイド製品がいろいろ売ってます。キーホルダー型のもあるので、それを買えばいつでもアルパカさんのもふもふを味わえるかも……?

我が家はアルパカさんのぬいぐるみとアルパカクッキーを購入しましたー。アルパカさんの形しててかわええw

アルパカ牧場のサイトによると、毛刈りの時期は5月末〜6月とのことなので、毛刈り直前の5月末あたりがもふもふレベルMAX状態のアルパカさんに会えるということになりますね!

「ビズ・パカ」と呼ばれる毛を刈られたあとのアルパカさんもまた違った味わいがあってかわいいですが、とにかくもふもふ重視な方は牧場を訪れる時期も要チェックです。

アルパカ牧場内にもちょっとした売店があるんですが、わたしが訪れた日はちょうどお休みでした。飲み物と簡単なスナック類くらいしかないみたいだし、かなり自然の中にあるので自販機なども少なめです。なので、お弁当や飲み物は持参したほうがいいと思います。

牧場内にはベンチやテーブルが用意されているので、アルパカさんたちを眺めながらゆったりのんびり過ごすのがオススメ。ちなみに家族連れよりもカップルのほうが多かったです。アルパカ牧場でデートとかうらやましいぞこんにゃろめー!w

実はそこまで期待せずに訪れたアルパカ牧場ですが(400頭もいるって知らなかったw)、見事にアルパカさんたちの可愛さにメロメロになってしまいました。うちの6歳児もアルパカさんをえらく気に入った様子だし、また近いうちにアルパカさんたちに会いに行きたいです。

那須へ行ったらアルパカ牧場は必見ですぞー!ヽ(*´ω`*)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。