宙玉レンズ風の写真が撮れる無料iPhoneアプリ「ビー玉と共に MarbleCam」

@kasumiiです。こんにちは。

写真の中に水晶玉みたいなのがあって、その中に景色が映り込んでいる不思議な写真をたまに見かけます。あれは宙玉(そらたま)と言うのだと少し前に知りました。Instagramとかではかなり前から流行ってますよね。

実際は宙玉レンズという、ビー玉のようなものが入った特殊なレンズを使って撮影するみたいですが、iPhoneでも似たような写真に加工できるアプリがあったので使ってみました!

ビー玉と共に MarbleCam
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

MarbleCamを起動してカメラ撮影することもできますが、今回はフォトライブラリの中から既存の写真を選んで加工してみます。メニューの「アルバム」から好きな写真をセレクト。

秋に撮ったコスモスの写真を選んでみました。読み込むだけで宙玉写真にしてくれますよ!

背景がぼけて、真ん中のガラス玉に景色が逆さに映り込みました!きれい!

上のメニューから宙玉の大きさを変更できますよー。

宙玉の位置を調整したり、回転させたりもできます。

できあがる画像の形状や解像度を設定できるので、正方形にしておけば、Instagramにも投稿しやすいですね。

MarbleCamから他アプリへの連携もバッチリ!

正方形にして保存してみました。かわいい宙玉写真のできあがりー。

本当にビー玉に景色が映り込んでいるような感じになっておもしろいです。いい感じの宙玉写真にするには元写真の構図に左右されるので、写真によって向き不向きはありますが、いろいろ試してみると楽しいですよー!

ビー玉と共に MarbleCam
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。