【高校受験日記 #18】月例テスト結果(中学2年6月度)

@kasumiiです。こんにちは。

前回は1学期の内申点について書きましたが、今回は月例テストの結果についてです!

【高校受験日記 #17】中学2年生・1学期の内申点!ついに英語が!

先日、塾に入ってから2回目となる月例テストの結果が返ってきました。

テストを受けてから結果が返ってくるまで1ヶ月くらいかかるので、ちょっとタイムラグがあるんですが、はたして結果はいかに……!?

月例テスト結果(中学2年6月度)

結果は以下の通りでした。

  • 国語: 81点(偏差値62)
  • 数学: 90点(偏差値64)
  • 英語: 97点(偏差値64)
  • 3教科合計: 268点(偏差値65)

前回の月例テストと比べると、国語と数学の点数が上がり、3教科合計の偏差値が3アップしました!

【高校受験日記 #13】はじめての月例テスト結果(中学2年5月度)

月例テストの偏差値が上がった下がったで一喜一憂してはいけないと塾の先生に言われていますが、上がったときはやっぱり嬉しいものですねー。

あいかわらず得意科目の英語が一番良く、次いで数学、国語という順番は安定しています。できれば国語をもうちょっと伸ばしたいところ。

テストの見直しが大事

こういうテストは受けっぱなしになるのが一番ダメで、しっかり間違えたところを見直しして、同じ間違いを繰り返さないことが大事なんですが、息子はテスト直しの重要性をまだわかっていない様子。

そのままほったらかしにしそうだったので、直しの重要性を伝え、間違った部分だけ一緒に見直しをしました。

普段、学校や塾で忙しくて時間がないのはわかるけど、テスト直しはしっかりとやってほしいんだけどな。。。このへんは今後の課題ですね。

英語のリスニングに注意!

英語で1問だけ間違えたのが正答率87%のリスニング問題だったので、もしかしたらリスニングが現時点での弱い部分なのかもしれません。

普段あまりしっかりと英語を聴く機会を設けていないので、少しずつリスニングの機会を増やしていかないとですね。

10月に英検3級を受ける予定なので、英検に向けても対策していかねばです!

次回は9月以降の塾についてのお話です!

【高校受験日記 #19】塾で理科と社会がスタートし週4日に!