新種の野菜、カリフローレ(スティックカリフラワー)を食べてみた

@kasumiiです。こんにちは。

近所のスーパーに地場野菜コーナーがあるんですが、そこでちょっと見慣れない野菜を発見。

カリフラワーっぽいけど、普通のカリフラワーよりも茎の部分が長くてスラッとした見た目です。この野菜、カリフローレというかわいらしい名前だそうですよ!

名前もかわいいけど、包装の仕方もまるで花束みたいでステキ。

カリフローレのお値段は税込148円でした。普通のカリフラワーよりは少し高めですね。

このカリフローレはトキタ種苗がカリフラワーを品種改良してできた新しい野菜で、茎の部分が長く伸びるのが特徴。生でも食べられるので、そのままスティックサラダにしたり、軽くゆでて温野菜やバーニャカウダにも合うそうな。

【参考】トキタ種苗の新野菜・スティックカリフラワー「カリフローレ」の特集サイト・栽培から流通、調理法まで解説

生で食べられたり、サッと湯通しするだけでいいのはお手軽ですね。スティック状なので、豚肉やベーコンで巻きやすいのも良さそう。

こんな感じで小さく分かれているので、とても扱いやすいです。

ベーコンと一緒に軽く炒めて、ほんの少しカレー風味にして食べてみたらすごく美味しかったです!子供にも好評でした。食感がコリコリなのがすごく好き!

カリフラワーもブロッコリーも、茎の部分のほうが栄養があるらしいので、このカリフローレは美味しいうえに栄養面でも優れているんですね。

スティックブロッコリー(スティックセニョール)も大好きだけど、このカリフローレもかなり気に入ってしまいました。ちょっと珍しい野菜なのでいつでも買えるわけではないけど、また見かけたらちょくちょく食べようと思います!