平成28年版「埼玉県民手帳2016」の発売日は2015年10月18日です

@kasumiiです。こんにちは。

平成28年度版の埼玉県民手帳は、2015年10月18日(日)から発売です!

埼玉県民手帳の色はブラックとグレイッシュブルーの2種類です。

違いは色だけではなく、ブラックのほうは中の月間ダイアリー部分が横罫式、グレイッシュブルーのほうは升目式になっているので、自分の使いやすいほうを選ぶのが良さそうですね。

埼玉県民手帳には埼玉県に関する情報が満載されています。

たとえば、通常の手帳部分に加えて、

過去5年分の天気
全国・県・市町村の主要統計
県庁・市(区)役所・町村役場、県内各種団体などの所在地、電話番号
テレホンガイド(電話で聞ける情報、電話相談窓口)
埼玉の偉人
埼玉のプロスポーツ
埼玉の国宝
埼玉の観光
埼玉の伝統的手工芸品
埼玉の食の特産品
埼玉のB級ご当地グルメ
防災情報
県内鉄道ガイドマップ

などなど。いざというときに助かる情報や、眺めているだけでも楽しそうな情報がいっぱい!

週間ダイアリーについている過去5年分のお天気とかも便利そうだし、その他にもパラパラ漫画も載っていたりするらしいw

埼玉県民手帳は市役所や町役場で買うことができますが、それ以外では身近なところでセブンイレブンやポプラなどの一部コンビニ店舗でも購入可能となっています。

詳しい店舗名は、以下のページから販売店一覧のファイルを見ることができるのでそちらでご確認ください。

平成28年版埼玉県民手帳の御案内 – 埼玉県

ちなみに、一部を除く全国の都道府県でそれぞれ発売されている「県民手帳」ですが、なかでも人気があるのが長野県・茨城県・新潟県・群馬県なのだそうです。

自分たちの住む都道府県の情報がたくさん載っていて、しかも安価(埼玉県民手帳は500円)なので、人気が出るのも納得ですね!

わたしも近くの本屋さんで埼玉県民手帳をチェックしてみようと思います!ヽ(*´∀`*)ノ