血液検査で認知症を予防!軽度認知障害(MCI)を早期発見できる検査がすごい

@kasumiiです。こんにちは。

先日、病院へ行ったらこんなポスターが貼ってあることに気付きました。

認知症の血液検査……えっ、認知症って血液検査だけでわかるの!?

アルツハイマー型認知症の前段階である軽度認知障害(MCI)の兆候を早期に発見できる血液検査があるそうなのです。なにこれすごい!

家に帰ってから調べてみたら、こんなニュースを発見。2015年5月の記事なので、まだ最近の話ですね。

【参考】血液検査で分かる認知症リスク 約100施設が実施:日本経済新聞

認知症の予備軍の「軽度認知障害(MCI)」の人は、推計で400万人。放っておくと5~7年で約半数が認知症に進むといわれる。このMCIを早く見つけ、認知症への移行を防ぐ取り組みが始まっている。リスクを調べる血液検査も登場した。

検査に必要な血液はわずか10ml程度で、血液中に含まれる3つのたんぱく質を調べることで軽度認知障害(MCI)のリスクを4段階で判定してくれます。

費用の目安は問診・相談も含め、2万~3万円。検査結果は2~3週間でわかるとのこと。

もし検査結果でMCIのリスクが高かった場合でも、初期で発見し、認知力を上げるトレーニングを続ければ元の正常な状態に引き戻すことも可能!

・最近、もの忘れが増えてきた
・肥満や糖尿病など生活習慣病の恐れがある
・親や家族の様子が少し変わった気がする

など、普段の生活で「あれっ」と思う点があったら、軽度認知障害(MCI)の血液検査を実施している病院へ問い合わせてみると良いかもしれません。(以下のサイトに検査実施医療機関リストが掲載されています。)

【参考】認知症予防のために~軽度認知障害(MCI)を早期発見する血液検査~|MCBI

最近、血液検査でガンやその他の病気がわかるようになってきたというニュースを見かけますが、そういうのって実用段階になるまでまだ何年もかかるんだろうと思っていたけど、現に自分の身近な病院でこういった検査が受けられるようになっていたことにちょっと驚いてしまいました。

わたしも最近、「今なにしようとしてたんだっけ?」とか、「あれなんだったっけ?」ということが以前より増えてきたような気がするので、もしそういうことがさらに増えるようなら、MCIスクリーニング検査を受けるという選択肢もあるのだとしっかり覚えておきたいと思います。