伊香保温泉の定番お土産!清芳亭の「湯の花饅頭」が美味しい

@kasumiiです。こんにちは。

群馬県の伊香保温泉へ行ったときに必ず買うお土産、それは清芳亭の湯の花饅頭!清芳亭は湯の花まんじゅう(温泉まんじゅう)の老舗で、シンプルながらとっても美味しくて人気があるのです (*´∀`*)

今回は自分たちで伊香保温泉へ行ったわけではなく、お土産としていただいたんですが、いつ食べてもやっぱり美味しいと再認識しましたよー。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保544-38

【公式サイト】伊香保温泉 湯の花饅頭 | 清芳亭

箱には「伊香保銘菓 名代 湯の花饅頭」と書かれています。

9個入りの湯の花まんじゅうをいただきました。お土産としてはいろんな個数入りのがあって、配りやすいものが揃っているので重宝します。

清芳亭の湯の花まんじゅうの原材料は、小豆・小麦粉・砂糖・鶏卵・食塩・重曹・カラメル色素・グリシンです。

サイズは小さめでかわいい!

まわりの茶色い皮はとても薄いので、ビニールの包装を開けるときに一緒にくっついてはがれやすいので、そーっと開けるのがポイント。

なかにはぎっしりとこしあんが詰まっていますよー!

このこしあんが、甘さ控え目ですこししょっぱさも感じられて絶妙でたまらん!!一個のサイズが小さいので、ひとつふたつみっつと食べたくなるおまんじゅうなのです。

清芳亭にはこの湯の花饅頭以外にも、どら焼きや栗ようかんなども売っていますが、やっぱり一番なのはこの湯の花饅頭ですね!

我が家が伊香保温泉へ行ったら必ず買う清芳亭の湯の花まんじゅう、伊香保へ行かれることがあったらぜひ食べてみてくださーいヽ(*´∀`*)ノ