iPhone 6 Plus のカメラ無償交換プログラムでシリアル番号を調べたら適用対象でした

@kasumiiです。こんにちは。

iPhone 6 Plus の iSight カメラで撮った写真がぼやける場合があるということで、Appleが無償交換プログラムを開始しています。

iPhone 6 Plus iSight カメラ交換プログラム – Apple サポート

iPhoneの背面についているカメラがiSightカメラです。普通に景色を撮るときなどに使っているカメラですね。(ちなみにiPhoneの前面についている自撮りなどに使うカメラはFaceTimeカメラと言います。)

もし、iPhone 6 Plus で写真を撮っていて「なんかいつもぼやけてるなー」という方は、この無償交換プログラムの対象である可能性が高そうですね。

iPhoneのシリアル番号の調べ方は、「設定」→「一般」→「情報」画面へ。そこにシリアル番号が表示されています。(シリアル番号は長押しでコピー可能)

【参考】iPhone、iPad、および iPod touch のシリアル番号およびその他の情報を確認する – Apple サポート

そのシリアル番号を、Appleのカメラ交換プログラムのページで入力して送信!

入力されたシリアル番号は本プログラムの適用対象です。以下のいずれかのオプションをお選びください。

今回、対象となるのは、2014年9月から2015年1月までの間に販売され、シリアル番号が特定の範囲内にあるiPhone 6 Plus ということで、わたしのiPhoneもしっかり対象になってました。

ただし、交換してもらえるのは iSight カメラがぼやける症状が出ている場合のみとなります。

症状が見られる場合は、

・Apple 正規サービスプロバイダ
・Apple Store 直営店
・Apple テクニカルサポート

へ連絡して、交換手続きを取りましょう。

わたしの iPhone 6 Plus は、撮った写真がぼやけているかと言われるとそんなにぼやけているような感じでもないので、症状は出ていないようです。でも今後、症状があらわれる場合があるかもしれないので、ちょっと気をつけて見ておこうと思います。