あの沖縄銘菓が塩バニラの中に入った!「新垣ちんすこうアイス」を食べてみた

@kasumiiです。こんにちは。

イトーヨーカドーのアイス売り場で、ちょっと珍しい沖縄のアイスが販売されていたので買ってみました。POPによると、沖縄県外では入手困難なアイスだそうな。

新垣ちんすこうアイス」と「紅いもタルトアイス」と書いてあったんですが、紅いものほうは残念ながらなくなっていたので、ちんすこうアイスのほうを購入!

このちんすこうアイス、価格はひとつ税込140円でした。沖縄っぽい黄色と赤のパッケージです。

塩バニラ味のラクトアイスのなかに、沖縄を代表するお菓子「ちんすこう」の老舗「新垣ちんすこう」を砕いたものが入っているらしい!

原材料名のところに、食塩(ちゃたんの塩)と書いてあったので、ちんすこう以外にも沖縄の塩を使っていて本格的ですね。もちろん沖縄で製造された商品で、沖縄明治乳業株式会社が販売しています。

フタを開けてみると、白いバニラアイスのなかに、砕いたクッキーみたいなつぶつぶが見えます。これがウワサの新垣ちんすこうだな!

スプーンでちんすこうアイスをすくってみると、むむ?なんだか柔らかい!?冷蔵庫から出したばかりなのに、ほどよく溶けてクリーミーな感じになってます。

これはおそらく、塩バニラの塩が入っているからアイスが溶けやすいのかも。口に入れると最初にやさしい塩味を感じます。

肝心のちんすこうは、正直なところ、かなり細かくなったものが入っているのであまりちんすこうの食感や味は感じませんw

たまーにちょっと大きめのかたまりがあって、そこを食べるときだけややちんすこうっぽさがある感じ。もっとザクザク入っていたら良かったのになー!

とは言え、塩バニラアイスはとても美味しいし、たまーに感じるちんすこうで、ほんのりと沖縄っぽさを感じることはできました。

少なくともちんすこうが入ったアイスははじめて食べたので、かなりレアな商品であることは間違いなさそうです。沖縄県内では手に入るみたいですが、もし沖縄県外で売られているのを見かけたら、一度食べてみてはいかがでしょうか!ヽ(*´∀`*)ノ

Amazonで「ちんすこうアイス」をさがす

楽天市場で「ちんすこうアイス」をさがす