高濃度茶カテキンが540mg入ったトクホの「ヘルシア紅茶」を飲んでみた

@kasumiiです。こんにちは。

イトーヨーカドーで買い物をしていたら、飲み物売り場で「ヘルシア紅茶が新発売!」というPOPとともに試飲会をしていました。

ひとくちいただいてみると、おお!これはさっぱりしていて飲みやすい!しかもセブン&アイ先行発売ってことで、1本買ってみることに。

お値段は1本、税込194円でしたよー。

ヘルシア紅茶は2015年7月28日より、セブン&アイグループの店舗にて先行発売が開始されました。わたしはイトーヨーカドーで買いましたが、セブンイレブン、ヨークマート、ヨークベニマル、シェルガーデン、そごう、西武などでも買えるみたいです。

このヘルシア紅茶は消費者庁から許可をもらった特定保健用食品(トクホ)で、高濃度茶カテキン540mg配合のスゴイヤツなのです。

茶カテキンを摂取すると、エネルギーとして脂肪を消費しやすくなり、体脂肪の燃焼効果が高まるのだそう。

カロリーは1本(350ml)あたり14kcalとかなり低く、カフェイン量も48mgなのでヘルシア緑茶よりも少ないですね。

世界三大銘茶「ウバ茶葉」を50%使用していて、紅茶としてもクオリティが高そうです。

コップに入れてみると、すごくキレイな紅茶色!香りもいいです。

ほのかな甘さと書いてあった通り、甘みはそこまで強くなく、最初普通のストレートティーと変わらないくらいかなーと。でもさすがに高濃度カテキンが入っているので、後味に少し渋みは感じました。

ヘルシア緑茶ほどの渋みは感じないし、他の紅茶のペットボトル飲料だと甘ったるすぎる場合も多いので、このほんのりとした甘みがあるヘルシア紅茶はちょうどいい!むしろこっちを優先して買いたいくらいでした。

ヘルシアといえばヘルシア緑茶が一番有名な商品ですが、含まれる茶カテキンの量はどちらも同じ。ということは、いままでヘルシア緑茶はあんまり好きじゃなかったという人でもヘルシア紅茶なら抵抗なく飲めたり、普段はヘルシア緑茶を飲んでいるけどたまに味を変えてヘルシア紅茶にしてみたり、ということが可能になりますね!

セブン&アイの先行発売が終わったらおそらく全国で発売されるはずなので、ヘルシアシリーズが気になる方は飲んでみてくださいねー!ヽ(*´∀`*)ノ

Amazonで「ヘルシア紅茶」をさがす

楽天市場で「ヘルシア紅茶」をさがす