カメラで計算問題を写すと答えを表示してくれる無料iPhoneアプリ「PhotoMath」

@kasumiiです。こんにちは。

iPhoneのカメラで計算問題を写すと、即座に答えを表示してくれる賢いアプリがあったので使ってみました。

有料アプリかと思いきや、無料なところがすごい!

PhotoMath
カテゴリ: 教育
価格: 無料

アプリをインストールしたら、早速使ってみましょう。使い方はとても簡単で、表示される枠の中に計算問題が写るようにするだけです。

画面をドラッグすれば枠を小さくしたり大きくしたり調整できるので、計算問題だけが枠内におさまるようにしましょう!

ちなみにこの「PhotoMath」は、2015年6月現在、手書きの数式には対応していません。今後のアップデートで対応するかも知れないのでそのへんは期待ですね。

というわけで、実際にうちの8歳児(小学校3年生)が使っている計算ドリルの問題で試してみます。

PhotoMathを起動して、解きたい問題を枠の中に入れるとすぐに数字を読み取ってくれました。認識された計算式が上に表示されるのでわかりやすいです。

以下の場合だと、69÷9という問題を認識して、答えが7と2/3だと表示してくれていますね。

さらに「手順」というボタンを押すと、どうやってその答えが導き出されたのか、解き方の手順まで表示してくれます。これはすごい!!

他の問題でも試してみましたが、認識精度もかなり良いし、答えがパパッと出てくるのは本当に便利です。あまりにも便利すぎて、算数や数学の宿題を全部このアプリでやっちゃう中高生が続出しそうで怖いくらいw

今回は小学校3年生の簡単な問題で試してみましたが、もっと複雑な計算式も解けるみたいなので、これから子供の学年があがって宿題をみてあげるときにわからない問題があったらコッソリ使ってみようかな。。。

ちなみに、手書きの計算問題を解きたい場合は、以前ブログ記事でも紹介した「MyScript Calculator」もおすすめです。

【関連記事】手書きの数字を認識して計算してくれる賢いアプリ「MyScript Calculator」で9÷0をやってみた

MyScript Calculator – 手書き電卓
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

いやー、最近は賢いアプリがたくさん出ていて本当に便利な世の中になりました。自分で計算するのが面倒になっちゃいそうですが、答え合わせのときに使うとか、上手に利用していきたいものですね!

PhotoMath
カテゴリ: 教育
価格: 無料