漢検6級から2級レベルまで学べる無料iPhoneアプリ「漢字検定・漢検漢字トレーニング」

@kasumiiです。こんにちは。

漢字検定の練習として、無料で良さそうなアプリがあったので使ってみました。

このアプリで漢検6級(小学5年レベル)から漢検2級(高校卒業レベル)までの練習問題にチャレンジすることができますよ!

漢字検定・漢検漢字トレーニング
カテゴリ: 教育
価格: 無料

自分が学びたいレベルを選んではじめることができます。小学生から対象になっているので、子供用の勉強アプリとしてもいいですね。

問題の中身も、読み書きだけでなく、部首や送り仮名、対義語・類義語、同音・同訓異字、三字熟語・四字熟語などいろいろなタイプのものが用意されています。

たとえば漢字の書き取り問題は、5題ずつ問題が小分けされていて、ちょっとしたスキマ時間で練習できるようになっているのがとてもいいです!

指で漢字を書いていき、正解すれば自動で丸がつきます。漢字の認識精度も特に問題なく、スムーズに判定してくれました。

対義語は選択肢から選んで答える問題です。

こちらは同音・同訓異字の問題。大人でもつい間違っちゃいそうな問題も出てきますよー。

送り仮名も、たまに「あれ?どっちだったっけ?」ってなること多し。。。

部首名を選ぶ問題、個人的にちょっと苦手なので勉強になります。。

漢字の読み問題は、下のひらがな手裏剣を選んでいく方式でゲームのような感じです。

漢字問題以外にも、それぞれの漢検レベルに対応した漢字一覧表を見ることができて便利です。さすがに漢検2級レベルになると、なかなか難しい字がはいってきますね。

漢字の書き順、音読み、訓読み、画数、熟語などひとつひとつチェックできて情報量も豊富!

このアプリひとつで漢検6級から2級まで対応でき、小学生から高校生・大人まで使えるところがすごいですね。しかも無料アプリなので、漢字検定の勉強をしようと思っているかたにはとってもオススメできるアプリです!

漢字検定・漢検漢字トレーニング
カテゴリ: 教育
価格: 無料