Google検索結果に「スマホ対応」表示がつくまでに何日かかるか調べてみた

@kasumiiです。こんにちは。

2015年4月21日から、Google検索結果のランキングにモバイルフレンドリーかどうかが影響してくると発表がありましたね。

【参考】Google ウェブマスター向け公式ブログ: 検索結果をもっとモバイル フレンドリーに

Google では、4 月 21 日より、ウェブサイトがモバイル フレンドリーかどうかをランキング要素として使用し始めます。この変更は世界中の全言語のモバイル検索に影響を与え、Google の検索結果に大きな変化をもたらします。

スマホ対応できていないせいで、Googleの検索結果順位が落ちてしまうといろいろ困る方も多いはず。

今回、わたしも仕事で関わっているサイトをスマホ対応したので、実際に何日くらいでGoogle検索結果画面に「スマホ対応」の表示がつくのかを調べてみました。(既存のPCサイトをスマホ対応するための具体的な方法については、様々な手法があるのでここでは書きません。)

既存サイトをスマートフォンでも見られるようにレスポンシブ化したあと、以下のサイトでチェックしてみました。

モバイル フレンドリー テスト

スマホ対応がOKであれば、「問題ありません。このページはモバイル フレンドリーです。」と表示されます。

余裕があれば「PageSpeed Insights」でも表示速度と合わせてチェックしてみるのがおすすめ。

スマホ対応したあとやったのは、ウェブマスターツールからサイトマップを送信しただけです。

パーマリンクの構成がどうなっているかなどにもよりますが、WordPressで構築したサイトの場合を調べてみました。

Google検索結果画面で「スマホ対応」の表示が出るまでにかかった日数は、

トップページ ⇒ 半日
カテゴリページ ⇒ 4日〜
個別記事ページ ⇒ 5日〜

もっと日数がかかるものかと思っていましたが、わずか半日でトップページはスマホ対応という表示が出ました。Googleさん仕事はやい!

個別ページに関しては、比較的新しいページからスマホ対応の文字がついていっている様子です。ページ数が多いので、過去のページに関してはすべて表示がつくまでには少し時間がかかりそう。

というわけで、意外とはやくスマホ対応サイトと認識してもらえるみたいなので、まだ未対応の方は今からでも遅くないかも!

(このブログもまだスマホ対応していないので、近日中にやらねばですな……)