【Google自動広告】スマホ画面上部の広告を下に表示する方法

@kasumiiです。こんにちは。

Googleの自動広告って、コードをペロンとはるだけでいろんなところに自動的に広告を表示してくれるのですごく便利ですよね。

とくにスマホで見たときに、画面上部に出てくるアンカー広告は効果も高いです。

↓こういうやつがアンカー広告。

このアンカー広告、サイトによっては上に出るとちょっと邪魔なので下に出したいってときがあります。その方法を見つけたのでメモメモ。

スマホ画面上部の広告を下に表示

Google自動広告のコードに、overlays: {bottom: true} を付け足します。

<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">
<script>
  (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
    google_ad_client: "ca-pub-1234567891234567",
    enable_page_level_ads: true,
    overlays: {bottom: true}
  });
</script>

ひとつ前の行の最後にカンマ( , )を付けるのもお忘れなく!

これで、スマホ画面のとき下にアンカー広告が出るようになります。

コード違反にはなりません

ちなみにこの方法はGoogle公式が説明してくれている通りなので、コード改変などの違反にはあたりません。ご安心を。

【参考】ページ上部のアンカー広告を無効にする方法 – AdSense ヘルプ

広告効果は上部のほうが高い

Googleが行った調査によると、アンカー広告は画面上部に表示したほうが収益が高くなるそうな。

そのため、画面下に表示すると収益が下がってしまう可能性がありそうです。

上記の方法を使って表示位置を下に変えた場合、極端に収益が下がっていないか、念の為チェックしたほうが良さそうですね。