はじめて鳥取県米子市にふるさと納税の申し込みをしたら5分で終了して簡単だった

@kasumiiです。こんにちは。

一度は「ふるさと納税」というものをやってみたいなーと思いつつ、もう11月後半になってしまいました。

そろそろ申し込みしないと……と焦ってサイトを見てまわり、結局、有名どころの鳥取県米子市に決定。早速、申し込みしてみましたよ!

以前、ふるさと納税について調べて書いた自分のブログ記事を参考にしつつ、申し込みをしてみました。調べておいて良かったw

【参考】ふるさと納税の手続きをするときに注意したいポイント

ぶっちゃけ、米子市のふるさと納税サイトの申し込みフォームに住所や名前などを入力し、クレジットカード決済すれば5分で申し込み完了します。

【参考】米子市ふるさと納税サイト

ふるさと納税の寄付金をどういう活動に使って欲しいかを選択する項目もあります。

注意点としては、デフォルトで「氏名・寄付金額を公表してよい」にチェックが入っているので、公表したくない場合は「氏名を公表しない」にチェックを入れておきましょう。

続いて、記念品を選ぶ画面になりますが、わたしは1万円を寄付して「大山ハム ハムソーセージ 7つの味詰め合わせ」を選択!

そして、あっさり申し込み完了!

メールをチェックしてみると、「米子市へのふるさと納税ありがとうございました。」というタイトルで申し込み完了メールが来ていました。

さて、鳥取県米子市へのふるさと納税申し込みは終了しましたが、今度の流れはどのようになるかというと、

1. 米子市から「寄付金受領証明書」が届く
2. 米子市からふるさと納税記念品が届く(わたしの場合は、ハム詰め合わせ!)
3. 確定申告時に「寄付金受領証明書」を添付して、所得税・住民税の寄付金控除を受ける

ざっくりこんな感じらしい。

しっかり証明書をもらって、確定申告で寄附金控除申請しなくてはですね!