シャボン玉石けんの洗たく槽クリーナーを使ったら洗濯機の汚れがごっそり取れた

@kasumiiです。こんにちは。

洗濯機の内側の洗濯槽をキレイにしたくて、評判の良さそうなのを調べていて見つけた「シャボン玉石けんの洗たく槽クリーナー」。

これ、使ってみたら本当に汚れが落ちる落ちる!!

福岡県北九州市にあるシャボン玉石けん株式会社が出している洗濯槽用の粉洗剤です。これ一袋で一回分。

【参考】洗たく槽クリーナー 商品情報 | シャボン玉石けんホームページ

この洗濯槽クリーナーの成分は、過炭酸ナトリウムと界面活性剤と重曹とのこと。シャボン玉石けん自体が環境や体に優しい商品作りをしてくれているので、この洗濯槽クリーナーも安心して使えますね。

使い方は以下の通りです。(ドラム式洗濯機には使えないようなのでご注意を。)

1:洗濯槽に高水位まで給水します。30~40度が最適です。50度以上のお湯は使わないでください。
2:シャボン玉洗たく槽クリーナーを全量入れ、3~4分間運転して溶かした後、電源スイッチを切ります。
3:3~4時間放置します。
4:そのまま洗たく槽クリーナーが溶けた液を落とさずに、高水位で「標準コース」を1サイクル運転します。

40度くらいのお風呂の残り湯を洗濯機に入れ、シャボン玉洗たく槽クリーナーを投入して少しまわすと、シュワシュワと泡立つような感じで水が白くなりました。

そのまま数分洗濯機を回転させると……なんかワカメっぽいのが浮いてきた!!

洗濯槽のお掃除自体は少し前にもやったんですが、そのときは水でやったせいなのか他の洗剤を使ったせいなのか、ここまで汚れが落ちることはなかったのでビックリ。写真に撮ろうかと思いましたが、あまりにもたくさん汚れが浮いてきたので自重しました。。。

予想以上に汚れが浮いてきたので、かなりうろたえてしまいましたが、洗浄とすすぎが終わったらスッキリサッパリしてて爽快な気分に(●^o^●)

これは確かに、ごっそり取れる!

洗たく槽クリーナー 500g

今までこういう洗濯槽用の洗剤って、特にコレを使う!と決めたものはなくて、適当に毎回違ういろんなのを買っては使っていたけど、もう次からはシャボン玉石けんのに決めました。

ついでに、漂白剤もシャボン玉石けんの酸素系漂白剤を使うことにしてみましたよ。こちらもまだ使いはじめて間もないですが、心なしか洗濯物の洗いあがりがさっぱりしていて色も白くなっている気がします!

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤

シャボン玉石けんの洗たく槽クリーナーはAmazonでも楽天でもレビューの評価がものすごく高かったんですが、本当にこれは使ってみる価値アリだと思いました!ヽ(*´ω`*)ノ

Amazonで「シャボン玉石けん 洗たく槽クリーナー」の詳細を見る

楽天で「シャボン玉石けん 洗たく槽クリーナー」の詳細を見る